ページの先頭です

仮ナンバーの申請について

[2015年5月1日]

手続きする場所

茂原市役所市民税課(電話20-1577)
本納支所での取り扱いはしておりませんので、ご注意ください。

許可の対象となる車種

普通自動車・小型自動車(250CCを超える二輪車を含む)・大型特殊自動車・軽四輪車など、車検の対象となっている車両です。

許可の対象となる運行の目的

試運転・検査登録等のために行う回送・検査登録を受けることを前提とする回送・自動車の販売を業とする者が行う回送・製作(架装)を業とする者が行う回送などを目的とする場合に限り許可しています。

許可を受けられる者

茂原市内に住所を有する個人または法人、及び市内に住所を有する者が保証人となっている市外の個人または法人です。

申請の方法

自動車損害賠償責任保険(共済)証明書(許可を受ける期間が保険期間に含まれているもの)、自動車を確認するための書面(自動車検査証、抹消登録証明書など)及び申請者の印鑑を持参の上、所定の申請書に必要事項を記入し申請してください。
また、ナンバープレートの盗難及び紛失の場合は、警察へ盗難届等を提出し、その届出日及び受理番号を確認してきてください。

許可の期間

許可の日を含め5日間以内で、必要とする期間許可しています。

手数料

申請時に750円かかります。

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 企画財政部 市民税課

電話: 0475-20-1577 ファクス: 0475-20-1609

お問い合わせフォーム