ページの先頭です

市長あいさつ

[2020年5月27日]

田中市長

茂原市長の田中豊彦です。
茂原市公式ウェブサイトへアクセスいただき、ありがとうございます。
このたび、市民の皆さんをはじめとして、各方面の方々からご支援をいただきまして、引き続き4期目の市政の重責を担わせていただくこととなりました。
皆さんからお寄せいただいた信頼と期待にお応えできるよう、誠心誠意取り組んでまいります。
また、収束傾向にあるものの、依然として多方面に影響が出ている「新型コロナウイルス感染症」の対策といたしましては、感染拡大防止の措置だけでなく、市独自の経済対策も行い、市民の皆さんと一緒にこの難局を乗り越えていけるよう取り組んでまいりますので、一層のご理解とご協力をお願いします。

さて、茂原市は千葉県のほぼ中央に位置し、気候温暖なとても住みやすいまちです。

1952年(昭和27年)4月1日に市制が施行され、門前町としての古い歴史と伝統に加え、天然ガスやヨードなどの地下資源にも恵まれ、多くの企業が進出し、外房の中核都市として発展してまいりました。

平成30年3月に造成工事が完了し、完売した「茂原にいはる工業団地」は、全区画の創業開始に向けて順調に準備が進んでおり、これからの地域活性化も期待されております。

また、「茂原北インターチェンジ」に加え「茂原長柄スマートインターチェンジ」が開通した、首都圏中央連絡自動車道を利用すれば、都心はもちろん、成田・羽田の両国際空港へ1時間という、地理的優位性を誇っております。

観光では、桜まつり、七夕まつり、秋まつり、冬の七夕まつりを開催し、四季を通じて、毎年多くのお客様からご好評をいただいているところです。
茂原公園の桜は「日本さくら名所100選」にも認定されており、朱色の弁天堂とのコントラストがまさに絶景です。他にも、牡丹やあじさい、薔薇など、美しい花々を続けて楽しめるのも、「花のまち茂原」の魅力の一つです。
そして、関東屈指の七夕まつりである「茂原七夕まつり」は、毎年7月下旬に開催され、3日間に80万人以上が来場する夏の一大イベントです。

現在のところは、県からの自粛要請等により、観光やレジャー目的の本市への来訪は、ご遠慮いただいておりますが、「新型コロナウイルス感染症」が収束した際には、多くの皆さんの来訪を心よりおまちしております。

令和2年5月  茂原市長 田中 豊彦

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 総務部 秘書広報課

電話: 0475-20-1512 ファクス: 0475-20-1601

お問い合わせフォーム