ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    茂原市の広報媒体

    • 初版公開日:[2019年10月15日]
    • 更新日:[2019年10月15日]
    • ID:5538

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    情報発信をさまざまな媒体・方法で行っています

    市では、情報発信力の強化を目的とし、市民の方がさまざまな媒体から情報を得られるよう取り組んでいます。

    各課からのお知らせや緊急時の情報提供などを必要に応じ配信していますので、ぜひご利用ください。

    このページのQRコード

    こちらのウェブページの2次元コードです。
    パソコンで閲覧している等、直接下記リンクにアクセスできない場合、お手持ちのスマートフォンでこちらのウェブページを表示しましょう。その後、下記リンクからページの閲覧・アプリのダウンロードなどの操作を行ってください。

    広報もばら

    市政に関する総合広報紙として幅広い情報をお届けしています。

    「広報もばら」は毎月1日、15日に発行しています。

    新聞折り込み(千葉日報、読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、産経新聞、東京新聞、日本経済新聞)でお届けしているほか、市の公共施設の窓口やスーパーやドラッグストアの一部に配置しています。

    新聞を購読されていない方には、郵送でお届けします。(無料)

    ご希望の方は、秘書広報課(電話0475-20-1512)へご連絡いただくか、お問い合わせフォームからお申し込みください。お問い合わせフォームをご利用の場合は、件名に「広報もばら郵送希望」と記入し、ご郵送先の住所・氏名・電話番号を明記の上、送信してください。お問い合わせフォームはこちら

    視覚に障害のある方へ

    茂原朗読ボランティア みずすまし会のご協力により「広報もばら」を音訳したCDを無料で配付しています。

    詳しくは、茂原市社会福祉協議会へ問い合わせてください。

    問い合わせ 茂原市社会福祉協議会 電話0475-23-1969

    マチイロ

    市の広報紙「広報もばら」をアプリでカラー配信しています。

    アプリのダウンロード

    もばら生活ガイドブック

    市のプロフィールや魅力情報、市内の主な施設や相談窓口の連絡先などを掲載している情報誌です。
    3年に1度改訂し、皆さまのご家庭へお届けしています。市内に転入された方には、市民課窓口(2階)または本納支所にてお渡しします。

    LINE

    市政情報、イベント情報、災害時等の緊急情報などをお知らせします。

    Facebook

    くらしやイベントの情報をピックアップして配信しています。

    市が支援した番組情報やエキストラ情報などを配信しています。

    市民活動に関するさまざまな情報を配信しています。

    X(旧twitter)

    市政情報、イベント情報、災害時等の緊急情報などをお知らせします。

    市内で行われるイベントやセミナーの情報を配信しています。

    イベント情報などをリアルタイムに配信しています。

    図書館に関する情報やお知らせを配信しています。

    Instagram

    茂原のおいしいものを紹介しています。

    茂原市スポーツ大使の情報を配信しています。


    YouTube

    生涯学習に関する情報を配信しています。

    市民活動支援センターの紹介やイベントの告知等、市民活動支援センターに関連する内容を配信しています。

    歯やお口の健康について情報を配信しています。

    茂原市立図書館からのお知らせや情報を配信しています。

    その他、市政全般にわたる情報を配信しています。

    Yahoo!防災速報

    災害情報や市からの緊急情報などをアプリで配信しています。

    アプリのダウンロード

    もばら安全・安心メール

    茂原市の防災・防犯に関する情報をメールで配信しています。

    テレホンガイドもばら

    「テレホンガイドもばら」は、日曜・休日当番医・日曜開庁日・市民課窓口時間延長のお知らせや各種テレホンサービスの電話番号などを、いつでも聞ける電話サービスです。利用時間は24時間。年中無休です。

    自治会回覧見逃し配信サービス

    自治会回覧で配布した文書を配信しています。

    クックパッド

    保健センターの管理栄養士が作成した生活習慣病予防など健康に役立つレシピ、地元食材を使った地産地消レシピ、健康生活推進員と一緒に考えたレシピなどを紹介しています。