ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    公園管理募集について

    • [2020年4月1日]
    • ID:1212

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    地域の皆さんと市の協働による、身近な公園の清掃管理活動に取り組みませんか

     茂原市では市民の皆さんに愛され親しまれる公園として努力しているところですが、身近な子供の遊び場や日頃の散策や休憩など、地域住民の憩い・ふれあいの場として市民生活の中で重要な役割を担う公園としての機能をはたす為には、地域の方々のご協力が不可欠です。
     現在、12団体23施設で自治会等の団体との委託契約により、きれいで利用しやすい公園にするため、日頃の清掃や除草にご協力をいただき、市民協働による公園管理を行っております。
     茂原市では、この活動をさらに推進するため、市内の公園の清掃管理を行っていただける団体を募集しております。

    1.委託募集する公園一覧表

    2.手続き方法(様式)

    3.委託料

     市では委託団体に対し、委託料をお支払いします。
     委託料の金額は、公園の面積1平方メートルにつき年額20円です。
     支払い方法は年度末までに一括して指定口座への振込支払いとなります。

    4.委託団体の要件(目安)

    1. 公園等の管理作業に意欲があり、地域貢献活動に理解及び熱意を持っていること。
    2. 原則として5人以上で構成されていること。
    3. 作業を継続して遂行できること。

    5.管理作業の内容

    1. 公園内の清掃及び除草を行うこと。
    2. 公園施設の破損等を市に通報すること。
    3. 地域住民に対して公園愛護を周知すること。
    4. 公園に対する地域住民の要望等を市に連絡すること。

     委託契約団体と「都市公園等清掃管理委託契約書」を締結し、管理作業を行う公園等、管理作業の内容を「様式2  事業計画書」により取り決めます。

    6.令和元年度の活動実績

     24施設(13団体)

     中の島公園・大野公園・東部台中央公園・押日第1公園・押日第2公園・押日第3公園・緑町A公園・緑町B公園・緑町C公園・緑町D公園・春日野公園・西ノ前公園・ひばり公園・いなほ公園・高久蓮池公園・富士見緑道・萩原東公園・萩原南公園・萩原中央公園・萩原北公園・八幡原西公園・船着公園・高師国野公園・新茂原駅前広場