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    介護施設・事業所における業務継続計画(BCP)ガイドラインについて

    • [2021年3月9日]
    • ID:6408

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    介護施設・事業所における業務継続計画(BCP)ガイドラインについて

    介護サービスは、利用者の方々やそのご家族の生活に欠かせないものであり、感染症や自然災害が発生した場合であっても、利用者に対して必要なサービスが安定的・継続的に提供されることが重要です。

    必要なサービスを継続的に提供するためには、また、仮に一時中断した場合であっても早期の業務再開を図るためには、業務継続計画(BCP:Business Continuity Plan)の策定が重要であることから、その策定を支援するため、このたび厚生労働省より、介護施設・事業所における業務継続ガイドライン等が示されました。(令和2年12月11日作成。必要に応じて更新予定。)

    新型コロナウイルス感染症と自然災害に対応した2種類のガイドラインとなっております。

    新型コロナウイルス感染症発生時の業務継続ガイドライン

          主な内容

    • BCPとは
    • 新型コロナウイルス感染症BCPとは(自然災害BCPとの違い)
    • 介護サービス事業者に求められる役割
    • BCP作成ポイント
    • 新型コロナウイルス感染(疑い)者発生時の対応等(入所系・通所系・訪問系)等


    自然災害発生時の業務継続ガイドライン

         主な内容

    • BCPとは
    • 防災計画と自然災害BCPの違い
    • 介護サービス事業者に求められる役割
    • BCP作成のポイント
    • 自然災害発生に備えた対応、発生時の対応等(各サービス共通事項、通所・訪問・居宅介護支援サービス固有事項)

    業務継続ガイドラインのポイント

    ・各施設・事業所において、新型コロナウイルス感染症や自然災害が発生した場合の対応や、それらを踏まえて平時から準備・検討しておくべきことについて、サービス類型に応じた業務継続ガイドラインとして整理されています。

    ・ガイドラインを参考に、各施設・事業所において具体的な対応を検討し、それらの内容を記載することでBCPが作成できるように、参考となる「ひな形」が用意されています。


    当ガイドライン等は、以下の厚生労働省ホームページにも掲載されています。

    厚生労働省「介護事業者向けの新型コロナウイルス感染症対策等まとめページ」



    研修動画

    業務継続計画の作成を支援するための研修動画が、厚生労働省ホームページに掲載されていますのでご活用ください。(令和3年2月26日)

    厚生労働省「介護施設・事業所における業務継続計画(BCP)作成支援に関する研修」