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罹災証明書・被災証明書の発行について

[2015年5月1日]

1.罹災証明書とは

風水害・地震などで被災した家屋(住家※)の被害の程度を証明するものです。
市が建物(家屋)の被害状況調査を行い発行するもので、全壊・大規模半壊・半壊・一部破損・床上浸水・床下浸水などの区分で被害の程度を証明します。
※住家とは、現実に居住のため使用している建物

用途例

  • 被災者生活再建支援法等に基づく支援制度の申請
  • 損害保険の請求
  • その他の被災者支援策の申請など

2.被災証明書とは

家屋(住家以外)の他、土地、塀、門扉などの付帯物、備品、家具、動産(車など)などに被害を受けた事実を証明するものです。

用途例

  • 損害保険の請求
  • 銀行から融資を受ける場合
  • 勤務先への提出など

3.証明書の発行に必要なもの

  • 本人確認書類
  • 印鑑
  • 代理申請の場合は委任状
  • 家財や車などの被害については写真等

4.発行場所

茂原市役所市民税課(2階)

5.申請書様式

※罹災証明様式でExcel形式のものは、表面と裏面のシートがございます。裏面部分は委任状で、添付ファイル「委任状」に掲載しているものと同じものです。委任状は代理申請の場合以外、提出は不要です。

添付ファイル

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お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 企画財政部 市民税課

電話: 0475-20-1577 ファクス: 0475-20-1609

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