ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    令和5年台風第13号により住家に全壊、半壊、床上浸水の被害を 受けられた方への支援について

    • 初版公開日:[2023年10月01日]
    • 更新日:[2023年10月6日]
    • ID:7986

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    茂原市災害見舞金

    本市では、台風第13号により住家に重大な被害を受け、日常生活に支障をきたしている市民の方に「災害見舞金」を支給します。

    対象者

    茂原市に住所を有し、住家が「全壊・全焼」、「半壊・半焼」、「床上浸水」の被害を受けた「世帯主」が対象です。

    ※家屋の被害調査を行った後、対象者の方には順次ご案内を送付します。


    災害見舞金の額

    ・住家の「全壊・全焼」と判定された方         一般世帯 50,000円

    ・住家の「全壊・全焼」と判定された方         単身世帯 30,000円

    ・住家の「半壊・半焼」、「床上浸水」と判定された方  一般世帯 30,000円

    ・住家の「半壊・半焼」、「床上浸水」と判定された方  単身世帯 20,000円


    被災者生活再建支援制度

    対象者

    住家が全壊または大規模半壊、中規模半壊となった世帯、解体世帯(住家の半壊や敷地の修復など、やむを得ない事由により当該住宅を解体した世帯)が対象です。

    ※家屋の被害調査を行った後、全壊または大規模半壊、中規模半壊となった世帯の方には順次ご案内を送付します。

    解体世帯(住家の半壊や敷地の修復など、やむを得ない事由により当該住宅を解体した世帯)の方は問い合わせください。



    災害援護資金貸付

    対象者

    住家の全壊、半壊及び家財の3分の1以上の被害があった世帯。

    ※所得制限がありますので、ご利用をお考えの方は問い合わせください。


    災害援護資金貸付の内容

    ・貸付限度額 350万円(被害の種類、程度により限度額が異なります。)

    ・利率    保証人がいる場合:無利子

           保証人がいない場合:年1.5%(据置期間は無利子)

    ・償還期間  10年(据置期間を含む)

    ・据置期間  3年

    ・償還方法  年賦、半年賦または月賦  元利均等償還(繰上償還可)

    ・申請期限  令和5年12月28日(木曜日)


    お問い合わせ

    茂原市役所福祉部社会福祉課

    電話: 0475-20-1571

    ファクス: 0475-20-1610

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム