ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    「罹災証明」「被災証明」の発行について

    • 初版公開日:[2023年09月25日]
    • 更新日:[2023年9月25日]
    • ID:8102

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「罹災証明」「被災証明」の発行について

    罹災証明及び被災証明は2通りの申請方法があります。

    申請方法1

    被害調査の際に、調査員に申請書を提出します。

    • 9月10日から順次調査を進めていますので、調査の前に片付けや補修を行う場合は、必ず被害状況(浸水箇所・浸水の高さなど)が判断できる記録写真を撮影し、保存をお願いします。

    申請方法2

    市役所2階 市民税課にて申請書を提出します。

    • 受付時間 8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日を除く)
    • 9月24日の日曜開庁日も提出できます。

    詳しくは、罹災証明書・被災証明書のページをご参照ください。

    その他

    • どちらの方法で申請いただいても、現地調査を行ってから、発行までに2週間程度かかります。
    • 証明書は郵送でお届けします。

    お問い合わせ

    茂原市役所企画財政部市民税課

    電話: 0475-20-1577

    ファクス: 0475-20-1609

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム