「罹災証明」「被災証明」の発行について
罹災証明及び被災証明は2通りの申請方法があります。
申請方法1
被害調査の際に、調査員に申請書を提出します。
- 調査の前に片付けや補修を行う場合は、必ず被害状況(浸水箇所・浸水の高さなど)が判断できる記録写真を撮影し、保存をお願いします。
申請方法2
市役所2階 市民税課にて申請書を提出します。
- 受付時間 8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日を除く)
- 日曜開庁日も提出できます。
詳しくは、罹災証明書・被災証明書のページをご参照ください。
その他
- どちらの方法で申請いただいても、現地調査を行ってから、発行までに2週間程度かかります。
- 証明書は郵送でお届けします。