ページの先頭です

ソルズベリー市との姉妹都市交流

[2016年10月1日]

市長訪問団の受入・派遣

茂原市とソルズベリー市は両市の友好親善及び相互理解を深めるため、市長訪問団を結成し、4年に1回お互いの市を訪問しています。

茂原市長訪問団は、ソルズベリー市で開催される日本のお祭り“Matsuri on Mobara"にあわせ10月頃現地を訪問しています。

また、ソルズベリー市長訪問団をお迎えする際は、茂原七夕まつり開催に合わせ7月頃ご招待しています。

ソルズベリー市訪問団が茂原市を訪問(H30)

平成30年7月25日~31日までの7日間、姉妹都市ソルズベリー市より副市長をはじめ、市議会議員などからなる訪問団5名が、茂原七夕まつりに合わせて茂原市を訪れました。

滞在期間中、訪問団の皆さんは茂原七夕まつりへの参加をはじめ、公共施設見学、日本文化体験等の各種行事に参加して茂原市民との交流を深めました。

多くの職員に出迎えられました

茂原市役所にて市長表敬訪問

市議会議場も見学しました

市役所ロビーにて抹茶のおもてなし

茂原市文化国際交流振興会の皆さんとの記念撮影


ソルズベリー市訪問団を歓迎するため、真名カントリークラブ・ゲーリープレーヤーレストランにて歓迎会を行いました。

市議会、商工会議所および国際交流協会等の関係者をはじめ、大勢の方々にご参加いただき、記念品の交換や席上揮毫、バンド演奏など楽しいひと時を過ごしました。


茂原市から記念品の掛け軸を贈呈

ソルズベリー市からの記念品のブーメラン

書道体験(右からレイノールズ議員、リンダ副市長)

オーストラリアの歌「Waltzing Matilda」を熱唱


夏の一大イベント、茂原七夕まつりの各種プログラムにも参加いただき、活気のある祭りの雰囲気を楽しんでもらいました。

鮮やかな七夕飾りを楽しみました

七夕まつりオープニングセレモニーに出席

浴衣体験。とてもお似合いです


滞在期間中、公共施設の見学やさまざまな日本文化を体験いただきました。

中の島太鼓による迫力ある演奏

笛の会「音澄」による篠笛の演奏

藤崎流華寿会による日本舞踊

会場の皆さんと茂原音頭を踊りました

各団体の皆さんと記念撮影

太巻き寿司作り体験

おいしくいただきました

花すし会の皆さんと記念撮影

茂原中央消防署を見学

消防署員と記念撮影

防災対策室による防災講和


今回のソルズベリー市訪問団受入れにあたりましては、市民の皆さんをはじめ多くの関係者の皆さんにご協力をいただき心より感謝申し上げます。

今後とも姉妹都市交流の推進および両市の友好親善のため、皆さんの温かいご理解・ご協力をお願いいたします。

茂原市長訪問団がソルズベリー市を訪問(H28) 

平成28年10月茂原市長をはじめ、市議会議員、商工会議所代表、国際交流協会会員などからなる訪問団15名が姉妹都市ソルズベリー市で開催されるMatsuri on Mobara(茂原まつり)に合わせ現地を訪れました。

ソルズベリー市では、競技場・博物館などの施設を見学したり、茂原まつりへの参加等を通じてソルズベリー市民との交流を深めました。

ソルズベリー市長訪問団が茂原市を訪問(H26)

平成26年7月姉妹都市ソルズベリー市より市長をはじめ、市議会議員、ロータリークラブ、野球クラブ代表などからなる訪問団16名が茂原七夕まつりに合わせ茂原市を訪れました。

ソルズベリー市 オルドリッジ市長は2回目の茂原市訪問となり、七夕まつりへの参加、市内企業見学、日本文化体験等を通じて茂原市民との交流を深めました。

成田空港でお出迎え

オルドリッジ市長へ歓迎の花束

茂原市役所にて市長表敬訪問

ソルズベリー市長訪問団を歓迎するため、長柄のホテルトリニティにて歓迎会を行いました。

県議会、市議会、商工会議所及び国際交流協会等の関係者や市民の方々にも多数ご参加いただき、和太鼓演奏、もばら阿波おどりなどで日本の文化に親しんでもらい、楽しいひと時を過ごしました。

夏の一大イベント、茂原七夕まつりの各種プログラムにも参加いただき、活気のある祭りの雰囲気を楽しんでもらいました。

七夕まつり開会式

県警音楽隊パレードと一緒に

みなさん浴衣がよくお似合いです

訪問団のみなさまに、滞在期間中さまざまな日本文化を体験していただきました。

中学生と一緒に書道の体験

日本画家矢部宏さんによる
本納絵馬の絵付け指導

抹茶と和菓子でおもてなし

茂原武道館の生徒による空手

書道家 辻風我さんによる
書道パフォーマンス

みなさんの素晴らしい演技に感動!

大多喜城で甲冑を着てポーズ

長柄の浄水場を視察

茂原市役所前で記念撮影

ソルズベリー市訪問団受入れにあたりましては、市民をはじめ多くの関係者の皆さんにご協力をいただき心より感謝申し上げます。

今後とも姉妹都市交流の推進及び両市の友好親善のため、皆さんの温かいご理解・御協力をお願いいたします。

ソルズベリー市長訪問団が茂原市を訪問(H22)

平成22年7月姉妹都市ソルズベリー市より市長をはじめとする訪問団17名が茂原七夕まつりに合わせ茂原市を訪れました。ソルズベリー市長は茂原市への訪問が初めてということで、七夕まつりをはじめ多くの行事に参加し、茂原市民との交流を深めました。

記念撮影の様子

表敬訪問時に記念撮影

お出迎えの様子

訪問団一行を市庁舎前で出迎え

訪問初日に行われた歓迎会には、市議会議長、市議会議員、商工会議所会頭及び国際交流関係者や市民の方々にも多数ご参加いただき、訪問団一行を盛大にもてなしました。

歓迎会の様子
歓迎会の様子
歓迎会の様子
歓迎会の様子

市内企業訪問を行いました。担当者の説明に一行は興味深く耳を傾けていました。

工場見学を通じ茂原市の産業について理解を深めていただきました。

企業訪問の様子

工場内にてラジコンの実演飛行を見学する様子

茂原市文化国際交流振興会会員の皆さんにより日本舞踊、生け花、茶道、居合等の披露を行い、日本の伝統文化を紹介しました。日本の伝統文化に大変興味を持っているようでした。

伝統文化紹介の様子

着物初体験!!よくお似合いです

伝統文化紹介の様子

点てたお茶を味わいます

七夕まつりの各種行事に参加し、まつりを国際色豊かに盛り上げてくださいました。

七夕まつりの様子

開会式にてソルズベリー市長があいさつ

七夕まつりの様子

商店街をパレードしました

七夕まつりの様子

両市長が参加して阿波おどり開始のテープカット

七夕まつりの様子

七夕まつり感動のフィナーレ

今回の訪問団受入れにあたりましては、市民をはじめ多くの関係者の皆さんにご協力をいただき心より感謝申し上げます。姉妹都市交流の推進と継続、また両市の友好関係の発展のため、今後とも皆さんの温かい御支援・御協力をお願いいたします。

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 企画財政部 企画政策課

電話: 0475-20-1516 ファクス: 0475-20-1603

お問い合わせフォーム