引越しをした時の転校手続をするには?
- 初版公開日:[2024年05月22日]
- 更新日:[2021年10月11日]
- ID:521
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
引っ越しを検討している方へ
引っ越しを検討している方は、通われている学校(学区が変わる場合は、転校先の学校も含む)や茂原市教育委員会学校教育課に、事前にご連絡いただきますとその後のお手続きがスムーズに行えますので、引っ越し前のご連絡をお願いいたします。
茂原市内で転居するとき
学区が変わるとき
- 事前に、転校すること(いつ、どこへ)を現在通っている学校へ連絡します
- 市役所市民課(2階)で住民登録の異動手続きをし、教育委員会用の住民異動届をもらいます
- 市役所学校教育課(9階)へ住民異動届を提出します
- 通っている学校から「在学証明書」・「教科用図書給与証明書」をもらいます
- 指定校へ「在学証明書」・「教科用図書給与証明書」を提出します
学区が変わらないとき
- 事前に、転居すること(いつ、どこへ)を現在通っている学校へ連絡します
- 市役所市民課(2階)で住民登録の異動手続きをし、教育委員会用の住民異動届をもらいます
- 市役所学校教育課(9階)へ住民異動届を提出します
市外から茂原市内へ転入するとき
- 住んでいる市区町村で転出の手続きをします
- 通っている学校から「在学証明書」・「教科用図書給与証明書」をもらいます
- 茂原市役所市民課(2階)で住民登録の異動手続きをし、教育委員会用の住民異動届をもらいます
- 茂原市役所学校教育課(9階)へ住民異動届を提出します
- 指定校へ「在学証明書」・「教科用図書給与証明書」を提出します