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    行政手続における押印の廃止について

    • 初版公開日:[2022年07月04日]
    • 更新日:[2022年7月4日]
    • ID:6696

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    行政手続における押印の廃止について

    茂原市では、令和3年4月1日より、行政手続において押印の使用を極力不要とすることとしました。

    これにより、市への申請書類のうち9割を超えるものに押印が不要になりました。

    押印が省略できない申請の例

    ・法律、条例等により押印が必要とされているもの

    ・金銭のやり取りをする書類(契約書・請求書・領収書)

    ・住民票の異動に関する届出(署名が必要)

    本人確認の実施

     押印の廃止に伴い、申請者の本人確認の実施をすることがあります。

     職員から身分証の提示を求めることがありますので、ご協力をお願いします。

    お問い合わせ

    茂原市役所総務部総務課

    電話: 0475-20-1519

    ファクス: 0475-20-1602

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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