ページの先頭です

茂原市の「創業支援等事業計画」について

[2021年9月21日]

【申込受付終了】茂原創業塾(主催:茂原商工会議所)のご案内

※申込受付は終了しました。


茂原商工会議所では、茂原市民の方または茂原市内で創業を目指す方を対象に、"創業"をテーマに基礎から実践的な知識まで学ぶことができる「茂原創業塾2021」を開催します。

専門の講師が、創業に必要な知識を丁寧に伝授するとともに、先輩創業者の講演等を通して、創業へのモチベーションアップをサポートします。

ぜひこの機会に、創業について学んでみませんか?

「茂原創業塾2021」カリキュラム
期日タイトル内容講師
 1

9月17日

(金曜日) 

創業の心構え

~二人の創業経営者に聞く~ 

・創業前、創業時、創業後の課題と反省
・創業前に 行っておくべきこと
・事業を継続させるために必要なこと、苦労したこと
・経営者の喜び

・滝川聡氏
 (ケメット・ジャパン(株)代表取締役)

・木内浩一朗氏
 (金沢屋)※茂原創業塾OB

 2

9月24日

(金曜日)

ポストコロナ時代のビジネスモデルを考える

・刻々と変化するポストコロナ時代をどう考える?
・ビジネスモデルは事業の基盤!
・これまでのビジネスモデル、これからのビジネスモデル
・ビジネスモデルを組み立てる9つの要素

井手美由樹氏
(中小企業診断士)
 3

10月8日

(金曜日) 

マーケティング入門

・マーケティングとは
・マーケティングの重要性
・STP、3C分析、4P分析を簡単解説
・ポジショニングマップ
・顧客分析
・商圏分析
・ケーススタディ(実践)

ちばぎん総研 

 4

10月14日

(木曜日)

販路開拓(販促ツール)

~売れる販売ツールの条件~

・反応率を高めるチラシ
・入店率を高める店前看板
・単価を高めるPOP
・リピート率を高めるDM

ちばぎん総研 
 5

10月21日

(木曜日)

 コロナ時代の最新WEB活用術

・ポストコロナ時代の経営戦略
・ポストコロナ時代のWEBによる情報収集
・ZOOM等を使った顧客とのオンライン商談やリモートワーク
・WEBサイト、SNSが販促のカギ
・インスタ、Line@、ツイッター、FB
・ターゲットに合わせて複合的に活用
・ネット販売

竹内幸次氏
(中小企業診断士)
 6

10月28日

(木曜日) 

◆創業時に必要な手続きや知識

◆人材が育つ環境づくり

・会社設立の流れ
・創業に関する手続き
・社会保険
・労務管理
・社員が伸び伸び働ける環境

・工藤清美氏
 (行政書士)

・ちばぎん総研

 7

11月4日

(木曜日)

◆経営者に必要な数値感覚

◆資金計画の立て方

・決算書の基本
・損益分岐点の理解
・売上予測と資金繰り表の作り方
・金融機関から見た創業計画書のチェックポイント
・創業融資制度の紹介
・創業支援補助金、助成金

ちばぎん総研 
 8

11月26日

(金曜日)

 事業計画発表会・事業計画の発表 ちばぎん総研

※開催時間は全て18時~21時となります。


詳しくは以下のリンクからご確認ください。

茂原創業塾2021 本講座のご案内|茂原商工会議所 
(別ウインドウで開く)

【終了しました】無料プレセミナーのご案内

9月の開講に先立ち、無料のプレセミナーを開催します。

創業にご興味のある方は、ぜひご参加ください。


【事例で学ぶ創業 ~失敗しない!ためにできること~】

日時:8月23日(月曜日) 18:00~21:00

会場:対面受講(茂原商工会議所会議室)またはオンライン受講(ZOOM)が選択できます。

定員:15名(先着順)

講師:株式会社Ideal Works代表取締役、中小企業診断士  井手 美由樹 氏

◆ある創業者のストーリーで学ぶ創業のポイント

◆創業の動機を確認して、事業の将来像を描こう

◆事前に準備できること、やってみないとわからないこと

◆創業に失敗しないための3つの要素


詳しくは以下のリンクからご確認ください。

茂原創業塾2021プレセミナーのご案内|茂原商工会議所(別ウインドウで開く)

「創業支援等事業計画」の認定について

茂原市では、茂原商工会議所、千葉県信用保証協会、市内金融機関、ならびに各関係機関と連携して、市内で創業をめざす皆さんを支援するため「創業支援等事業計画」を策定し、国の認定を受けました。

これにより、本計画に定められている「特定創業支援等事業」を修了した方は、会社設立時の登録免許税の減免、創業関連融資のサポート拡充、創業支援補助金の助成等の措置を受けることができます。ぜひ積極的にご活用ください。

創業支援等事業計画【概要】

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

特定創業支援等事業について

特定創業支援等事業とは、創業支援等事業計画に掲げる事業の中で、「経営・財務・人材育成・販路開拓」の4つの知識習得を目的として、継続的に行う支援のことで、茂原市では、茂原商工会議所で行われる「茂原創業塾」と千葉県信用保証協会で行われる「創業スクール」が、こちらに位置づけられています。

特定創業支援等事業の一覧

茂原創業塾(主催:茂原商工会議所)

茂原市内で創業を目指す方を対象に、創業に不可欠な知識を習得していただくための創業支援セミナー(全8回)を開催。創業者の講演聴講や地域経営者との交流を通して、経営の苦労や喜び、経営者の実情などを理解していただきながら、創業へのモチベーションアップをサポートします。

創業スクール(主催:千葉県信用保証協会)

これから創業を考えている方、創業して間もない方を対象に、創業計画書の作成をゴールとして創業スクール(全4回)を開催。経験豊かな中小企業診断士が講師となり、創業計画の作成をしっかりとサポート、同時並行で無料個別相談会を実施します。創業経験者の先輩社長からの講演もあわせて行います。

特例内容について

特定創業支援等事業を受講し、4つの知識を習得したと認められる方は、支援を受けたことの証明として、申請により市が証明書を交付します。この証明書により、以下の特例を受けることができます。
特例内容
 特例対象 特例の内容備考 

株式会社等設立時の

登録免許税 

市内で株式会社、合名・合資・合同会社を設立する際の登記にかかる登録免許税の軽減。

・株式会社または合同会社は、資本金の0.7%の登録免許税を0.35%に減免(株式会社の最低税額15万円の場合は7.5万円、合同会社の最低税額6万円の場合は3万円の軽減)。

・合名会社または合資会社は、1件につき6万円の登録免許税が3万円に軽減。

茂原市内で会社を設立する場合のみ適用となります。

創業後5年未満の個人が会社を設立する場合にも適用となります。

2創業関連保証 

創業2ヶ月前から対象となる創業関連保証の特例について、事業開始6ヶ月前から利用の対象となります。

事業開始6ヵ月前から創業後5年未満の方が対象となります。

別途、信用保証協会または金融機関の審査を受ける必要があります。

日本政策金融公庫の

「新創業融資制度」

自己資金要件の撤廃。 新たに事業を始める方、または事業開始後税務申告を2期終えていない方が対象となります。 
4

日本政策金融公庫の

「新規開業支援資金」

貸付利率の引き下げの対象として、融資を受けることができます。
5茂原市創業支援補助金創業に必要な経費の一部を助成します。詳しくは、こちらのページをご覧ください。

認定連携創業支援等事業者

茂原商工会議所

茂原市茂原443

電話 0475-22-3361 /  ファクス 0475-23-7895

茂原商工会議所ホームページ(別ウインドウで開く)

千葉県信用保証協会

千葉市中央区中央4-17-8

電話 043-311-5001 /  ファクス 043-221-8424

千葉県信用保証協会ホームページ(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 経済環境部 商工観光課

電話: 0475-20-1528 ファクス: 0475-20-1604

お問い合わせフォーム


茂原市の「創業支援等事業計画」についてへの別ルート