ページの先頭です

民生委員・児童委員について

[2020年4月1日]

民生委員・児童委員とは

地域住民の立場に立って、地域の福祉を担うボランティア

 民生委員は、民生委員法に基づき、厚生労働大臣から委嘱された非常勤の公務員です。また、児童福祉法に定める児童委員を兼ねています。

地域を見守り、地域住民の身近な相談相手・専門機関へのつなぎ役

 民生委員・児童委員は、それぞれ担当する区域をもっており、地域住民の一員として、高齢者や障がいのある方の安否確認や見守り、子どもたちへの声かけなどを行っています。

 医療や介護の悩み、妊娠や子育ての不安、失業や経済的困窮による生活上の心配ごとなど、さまざまな相談に応じます。

 相談内容に応じて、必要な支援が受けられるよう、地域の専門機関とのつなぎ役になります。

主任児童委員について

 子どもや子育てに関する支援、児童健全育成活動などを専門に担当する民生委員・児童委員です。

 小・中学校や児童福祉関係機関などと連携しながら、区域担当の民生委員・児童委員と一体となって児童福祉活動を行っています。

3つの基本姿勢

社会奉仕の精神

 社会奉仕の精神をもって、社会福祉の増進に努めます。

基本的人権の尊重

 活動を行うにあたって、相談内容や個人の秘密を守り、個人の人格を尊重します。

政治的中立

 職務上の地位を政党または政治的目的のために利用しません。

任期

 任期は3年で、3年に1回一斉に改選を行います。(再任は可)

 今期は、令和元年12月1日~令和4年11月30日です。

委員数

 茂原市の現在の民生委員の人数は157人(うち主任児童委員は18人)です。

どのように選ばれるのか

 地域の自治会より候補者が推薦され、「茂原市民生委員推薦会」及び「千葉県社会福祉審議会」の審議を経た後、厚生労働大臣が委嘱します。

相談したい方は

 民生委員・児童委員には守秘義務があります。相談内容や個人の秘密は守られますので、安心して相談することができます。

 相談されたい場合は、お住まいの区域の民生委員・児童委員へご連絡ください。担当の委員がわからない場合は、社会福祉課まで問い合わせてください。

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 福祉部 社会福祉課

電話: 0475-20-1571 ファクス: 0475-20-1605

お問い合わせフォーム


民生委員・児童委員についてへの別ルート