ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    日本赤十字社について

    • [2017年4月1日]
    • ID:630

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     赤十字は「人道・公平・中立・独立・奉仕・単一・世界性」という7つの普遍的な原則のもとに、世界最大のネットワークをもって活動する人道機関です。

     日本赤十字社は、赤十字の理念である人道に基づき、世界各国の赤十字社とともに戦争や災害、病気などで苦しんでいる人々に対する救護活動を行っています。

     また、国内でも、地震・水害などによる被災者の救護活動や医療・血液・福祉など、幅広い分野で活動しています。これらの活動を、より地域のニーズに合わせて行うため、各都道府県に支部を設置しています。また、県内各市町村に地区(市)および分区(町村)があり、本市は茂原市地区として主に社資募集や義援金の受付などの業務をしております。

    赤十字活動資金の募集について

     赤十字の活動は、皆さんからお寄せいただく活動資金によって行われています。ご支援者の方々は、赤十字の会員(※)の一員として、日本赤十字社の活動への継続的なご協力をお願いしております。なお、ご協力いただいた金額が2千円以上の方々は、支援者として登録させていただき、赤十字事業の活動内容をよりご理解いただけるよう、定期的に機関誌などを送付します。

    ※ これまで赤十字の支援者を「社員」とお呼びしていましたが、平成29年4月から「会員」と改めます。

    義援金等について

    受付中の義援金・救援金について

    地域赤十字奉仕団について

     地域赤十字奉仕団は、「赤十字のボランティア活動を通じて地域社会に貢献したい」という想いを持った人々によって市区町村ごとに組織されたボランティアグループです。

     日本赤十字社千葉県支部 地域奉仕団のページ(別ウインドウで開く)

     茂原市赤十字奉仕団について(別ウインドウで開く)