ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    茂原市オープンデータライブラリ

    • [2022年1月13日]
    • ID:4377

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    オープンデータへの取り組みについて

    取り組みの目的について

    茂原市では、国の電子行政オープンデータ戦略(別ウインドウで開く)で掲げられている、1 経済の活性化による新事業の創出、2 官民協働による公共サービスの実現、3 行政の透明性・信頼性の向上を目的として、オープンデータに取り組んでいきます。

    オープンデータとは

    オープンデータとは、政府や自治体などが保有する公共データが、国民や企業などに利活用されやすいように機械判読に適した形で、二次利用可能なルールの下で公開されたデータのことを言います。

    地域課題の解決、行政の効率化、官民協働がオープンデータの利活用により期待されています。

    茂原市のオープンデータ一覧

    茂原市のオープンデータ一覧については下記を参照してください。

    茂原市オープンデータライブラリ(別ウインドウで開く)

    人口の情報追加しました(csv)

    オープンデータの利用に関して

    茂原市のオープンデータを利用する際は、以下の点に注意の上、自由にご利用ください。データのダウンロードをもって、下記を承諾したものとします。

    公開するデータは、特に記載のない限り、Creative Commonsの表示(CC BY)(別ウインドウで開く)として公開します。

    茂原市は、データの所有権、その他の財産権は放棄しません。利用のみ自由です。

    データの利用に関し、茂原市の承諾は不要です。利用料もかかりません。

    データは完全に正しいとは限りません。茂原市ではデータの完全性は保証しませんので、利用者の責任においてご利用ください。

    データの利用によって生じた損害は、茂原市は一切の責任を負いません。

    データの利用によって、他の人権を損なったり、安全を脅かしたりしないこと。

    万一、訴訟等が生じたときは、茂原市を管轄する裁判所を第一審の裁判所とします。

    できる限り正しいデータを公開したいと考えていますので、間違いを発見した場合は茂原市へ連絡ください。

    お問い合わせ

    茂原市役所総務部総務課

    電話: 0475-20-1519

    ファクス: 0475-20-1602

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム