ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    農業集落排水の使用料金

    • [2021年11月25日]
    • ID:6838

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    農業集落排水の使用料金について

     農業集落排水の使用開始に伴い、使用料金の納付をお願いします。

     納入者の利便と事業効率の向上を図るため、使用料金の取扱業務は株式会社東計電算に委託し、使用料の徴収は受託者の発行する帳票で、下記により行っております。

    1.使用料金の使いみち

     使用料は主に農業集落排水施設の維持管理費に使われます。

     農業集落排水使用料に消費税10%が加算されます。

    2.使用料は汚水排除量をもとに計算します。

    (1)上水道使用の場合は上水道の使用水量を汚水の排除量として計算します。

    (2)上水道以外(井戸水等)を使用している場合は、1世帯1人までは、2か月につき20立方メートルとし1人を増すごとに12立方メートルを加えた量とします。

    (3)上水道と井戸水等を併用使用している場合は、1世帯1人までは、2か月につき6立方メートルとし1人を増すごとに6立方メートルを加えた量と上水道使用量を合算した量とします。

    *詳しくは下記の農業集落排水使用料金(早見表)をご覧ください。

    3.使用料は2か月毎の請求となります。

     中止・休止等の場合は使用日数を基礎として日割り計算します。

    4.納付方法

     使用料は上水道料金と農業集落排水使用料の合計金額で納めていただきます。

     納付方法は(1)口座振替と(2)払込みの方法があります。

    (1)口座振替は預金口座から自動的に上水道料金と農業集落排水使用料の合計金額で振替納付されます。(上水道の納付方法がすでに口座振替の方につきましては、上水道の口座振替を使用させていただきますのでご了承ください。)

    (2)納入通知書により、納期限内に最寄りの金融機関(取扱金融機関は納入通知書裏面記載)で納付願います。

    *農業集落排水の使用開始、中止及び名義変更は(株)東計電算で受付しますので、早めにご連絡ください。

    <連絡先>株式会社東計電算 茂原営業所 〒297-0026 茂原市茂原1570-2

     なお、井戸水を使用されている場合の使用人数の変更については農政課にて受付いたします。

    農業集落排水使用料金(早見表)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。