ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    令和5年度第3子以降の学校給食費無償化制度について【令和5年4月~】

    • 初版公開日:[2023年03月17日]
    • 更新日:[2023年3月17日]
    • ID:7358

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    令和5年度第3子以降の学校給食費無償化制度について【令和5年4月~】

    茂原市では、多子世帯の子育てに対する経済的負担の軽減を図るため、令和5年度についても茂原市立小中学校に在籍する第3子以降の学校給食費の無償化を実施します。無償化の適用を受けるためには、毎年度ごとに申請書の提出が必要となります。詳細につきましては、「茂原市第3子以降の学校給食無償化制度について」をご覧ください。

    無償化の対象となる保護者

    令和5年4月1日時点で以下の1から3のすべてを満たしている保護者が無償化の対象となります。

    なお、無償化となるのは扶養している子のうち、年齢が上から数えて第3番目以降の子の学校給食費となります。

    1. 平成29(2017)年4月1日以前に生まれた子3人以上扶養していて、その扶養している子のうち、年齢の高い順から数えて、3人目以降の子が、令和5年度に茂原市立小中学校で給食の提供を受ける予定。(令和5年4月に小学校に入学する子も対象となります。)
    2. 生活保護・就学援助制度等(就学奨励費を除く)で学校給食費の支援を受けていない。(ただし、現在申請中である場合は、本無償化も併せて申請いただきますよう、お願いします。)
    3. 学校給食費の滞納が無い。(完納後に申請をお願いします。)


    ※申請制となりますので、対象であっても申請がなければ無償化されません。

    申請方法

    1. 「第3子以降給食費減免申請書」を世帯で1枚、必要事項を記入しご用意ください。(申請書用紙及び記入例は茂原市ウェブサイトからダウンロードするか学校でもらってください。)
    2. 申請書に記入されたお子さんの内、令和5年4月1日時点で茂原市立小中学校に在籍している子、令和5年4月に小学校に入学する子、を除いた全ての子の有効な健康保険証の写し(コピー)を申請書裏面の指定欄に貼り付けてください。※添付の際は、保険証記載の各種番号が見えないよう、マスキングをお願いします。
    3. お手持ちの任意の封筒に申請書を入れ、のりづけにより封をしてください。
    4. 封筒表面に第3子以降の対象となる子の学年・氏名、保護者名及び「令和5年度給食費減免申請書」と記入してください。(学校へ直接提出する場合です。郵送の場合は、お子様の学年・氏名の記載は不要です。) 
    5. 令和5年3月3日(金曜日)までに、(4)で封筒表面に記入した子の通う学校に、申請書を入れた封筒を提出してください。(茂原市学校給食センターに郵送または直接提出することも可能です。)申請が遅れた場合、無償化の対象となる期間が短くなる場合がありますので、ご留意ください。

    申請書類等(ダウンロード)

    茂原市第3子以降の学校給食無償化制度について(R5)

    第3子以降給食費減免申請書(様式第1号)

    年度途中の申請について

    年度途中で、新たに無償化の要件を全て満たすこととなった場合、申請書を速やかにご提出ください。

    決定通知

    審査の結果を記載した決定通知書を後日、学校を通じて配付いたします。

    世帯の状況に変更が生じた場合

    無償化の決定を受けた後に、世帯の状況に変更が生じた場合(扶養している子の人数に変更があった場合など)は、変更の届出が必要となりますので、速やかに学校給食センターまたは学校教育課までご連絡ください。

    お問い合わせ

    茂原市役所 教育委員会教育部
    茂原市学校給食センター
    電話: 0475-24-6920 ファクス: 0475-23-4218
    学校教育課
    電話: 0475-20-1558 ファクス: 0475-20-1607
    お問い合わせフォーム