ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

あしあと

    ふるさと茂原まちづくり応援寄附(ふるさと納税)

    • 初版公開日:[2022年03月07日]
    • [更新日:2022年5月13日]
    • ID:1304

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ふるさと茂原まちづくり応援寄附(ふるさと納税)

    ☆写真は特産品の一例です☆


    茂原市を応援したいという想いを、寄附としてかたちにしてみませんか?
    個人の方が茂原市に寄附をした場合、「ふるさと納税制度」により、寄附金額のうち2,000円を超える部分の金額について、一定の限度額まで個人住民税と所得税から控除されます。
    皆さんの、茂原市に対する温かいご支援の気持ちをお待ちしております!

    茂原市では、ふるさと納税の記念品として、商品や体験チケット等を提供していただける事業者を募集しています。

    詳しくは以下のリンク先をご覧ください。


    茂原市ふるさと納税協力事業者の募集について


    茂原市の特産品をお贈りします

    1回に1万円以上の寄附をしていただいた市外在住の方に、茂原市の特産品を贈呈いたします。


    寄附のお申込み方法

    茂原市では、以下の2種類からお申込み方法をお選びいただけます。

    (1)インターネットでの申込み

    ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」または「さとふる」よりお申込フォームに入力してください。

    以下をクリックしていただくと、茂原市のウェブページへ移動します。

    ふるさとチョイスへのリンクバナー
    ふるさとチョイスへのリンクバナー


    【ご注意】各自治体にてふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。

    茂原市のふるさと納税申込みは上記ウェブサイト(「ふるさとチョイス」と「さとふる」)のみとなっておりますので、ご注意ください。(令和4年5月現在)

    (2)郵送、または茂原市役所窓口でのお申込み

    1.寄附申込書を提出

    寄附申込書をこのウェブページからダウンロードするか、財政課窓口(市役所4階)にてご入手ください。
    財政課にご連絡いただければ、お手元まで郵送させていただきます。
    茂原市外に在住の方は、特産品をお選びいただけますので、「寄附申込書別紙」のダウンロードもお願いいたします。

    寄附申込書に必要事項をご記入のうえ、郵送、ファクス、メールでお送りいただくか、直接財政課窓口までお持ちください。
    茂原市外在住の方で、特産品を希望される場合は、寄附申込書別紙もあわせてご提出ください。

    ふるさと納税ワンストップ特例制度の利用を希望される場合は、申告特例申請書もあわせてご提出ください。また、その場合はマイナンバーの記入が必要になりますので、必ずマイナンバーが確認できる書類と顔写真のついた本人確認書類をあわせてお持ちください。
    ワンストップ特例制度を利用しない場合は、本人確認書類等は不要です。


    【寄附申込書のご提出先】  

    〒297-8511  千葉県茂原市道表1番地  茂原市役所 4階 財政課

    ファクス番号:0475-20-1603
    メールアドレス:zaisei@city.mobara.chiba.jp  ※迷惑メール防止のため@を全角にしています。 全角「@」を半角「@」に変更し、送信してください。

    2.寄附金のお支払い

    (1)金融機関窓口の場合

    寄附申込書のご提出が確認できましたら、市から納入通知書を郵送いたします。
    以下の指定の金融機関からお振込みください。
    ※指定の金融機関を利用される場合は、手数料は無料です。
    以下に記載のない金融機関を利用される場合は、手数料は寄附をされる方のご負担となります。
    ※市外の金融機関を利用された場合、金融機関から市へ入金されるまでに14日以上かかることもあります。
    お礼の品の発送は、市への入金確認後になりますので、お急ぎの方は、納入通知書以外のお支払い方法をお選びください。

    <指定の金融機関>
    千葉銀行、京葉銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、みずほ銀行、みずほ信託銀行、千葉興業銀行、銚子信用金庫、房総信用組合、中央労働金庫、長生農業協同組合、茂原市役所内千葉銀行派出所、茂原市役所本納支所

     

    (2)現金書留の場合

    寄附申込書を同封のうえ、茂原市役所財政課へお送りください。
    ※郵送料及び手数料は寄附をされる方のご負担となります。

     

    (3)現金を持参される場合

    茂原市役所4階財政課までお越しください。

    窓口での納付は現金のみとなり、クレジットカード決済等による納付はできません。
    ふるさと納税ワンストップ特例制度の利用を希望される場合は、マイナンバーの記入が必要になりますので、必ずマイナンバーが確認できる書類顔写真のついた本人確認書類をあわせてお持ちください。

    特産品などのお届けについて

    市への入金確認後、特産品をお送りいたします。
    ワンストップ特例制度申請書類については、必要書類を寄附金受領証明書と一緒に送付いたします。

    ※ご入金方法によっては、確認までに最大で1カ月前後お時間を要する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

    寄附金受領証明書(または領収書)について

    市への入金確認後、以下のとおり寄附の証明となるものが発行されます。
    寄附金のお支払い方法によって発行される書類が異なりますが、いずれの書類でも寄附金控除が受けられますのでご安心ください。

    ●インターネットでお申込みされた場合
    入金確認後、翌月中旬頃までに「寄附金受領証明書」を郵送いたします。

    納付書による寄附の場合
    振込みの際に、金融機関から領収書が交付されます。

    ●現金書留による寄附の場合
    入金確認後、翌月中旬頃までに領収書を郵送いたします。

    ●市役所に直接現金を持参される場合
    その場で領収書を交付いたします。

    ※寄附金受領証明書(または領収書)は、寄附金控除に必要となりますので大切に保管してください
    ふるさと納税ワンストップ特例制度を申請していても、場合によっては特例が受けられなくなることがあります。証明書類は必ず保管しておいてください。

    寄附金控除の詳細については、お住まいの市区町村の住民税担当窓口に問い合わせてください。

    総務省ウェブサイトのふるさと納税制度説明(別ウインドウで開く)

    茂原市役所市民税課(別ウインドウで開く)

     

    確定申告について

    1月から12月までの寄附分について、翌年の申告期間中に、寄附金受領証明書(または領収書)を添えて、確定申告を行ってください。
    ※ワンストップ特例の申請をしたうえで、一定の条件を満たす方は確定申告が不要になります。

     

    ふるさと納税ワンストップ特例制度について

    給与所得者等がふるさと納税を行う場合に、確定申告を行わなくても、ふるさと納税についての寄附金控除を受けられる特例的な仕組み(ふるさと納税ワンストップ特例制度)があります。

    ただし、適用を受けるためには条件がございますので、制度の利用をご希望の方は、対象となるかどうかを事前にご確認くださいますようお願いいたします。

    ご注意ください!

    「ふるさと納税寄附金」をかたった寄附の強要や詐欺行為にご注意ください。
    寄附金の払い込みにあたり、不安に思うことがございましたら、市役所財政課までご相談ください。


    お問い合わせ

    茂原市役所企画財政部財政課

    電話: 0475-20-1517

    ファクス: 0475-20-1603

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム