ページの先頭です

茂原市地震防災マップ

[2015年3月26日]

「茂原市地震防災マップ」を作成しました

茂原市では、「茂原市地震防災マップ」として、市内各地で想定される最大震度を示した「揺れやすさマップ」と、最大震度での建物被害の危険性を示した「地域危険度マップ」を作成しました。
当マップにより、市民の皆さんが、今後想定される大地震にいち早く対応していただけるよう、自宅及びその周辺の地震対策にご活用いただければと考えています。

揺れやすさマップ

全国どこでも起こりうる直下の地震を想定し、震度分布図から揺れやすさマップを作成しました。
揺れやすさマップとは、市内の各点ごとに考えられる最大の震度を表示したものです。
マップは、PDFファイルにて閲覧ができます。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

地域危険度マップ

地域危険度マップとは、揺れやすさマップに示す地盤表面の揺れによって、建物が全壊すると予想された割合を地域ごとに危険度として表示したものです。
50メートルメッシュ内の揺れが強い地域に古い住宅があると、危険度が高くなります。
マップは、PDFファイルにて閲覧ができます。

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 都市建設部 建築課

電話: 0475-20-1588 ファクス: 0475-20-1606

お問い合わせフォーム