ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    「茂原市人口ビジョン」及び「茂原市まち・ひと・しごと創生総合戦略」

    • 初版公開日:[2015年11月01日]
    • 更新日:[2015年11月1日]
    • ID:1915

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「茂原市人口ビジョン」及び「茂原市まち・ひと・しごと創生総合戦略」

     我が国における急速な少子高齢化という課題に対し、国は平成26年に「まち・ひと・しごと創生法」を制定し、人口の「長期ビジョン」と「総合戦略」を策定しました。

     これを受け、市でも、市民のみなさまからの各種アンケートや、さまざまな分野の方からのご意見を踏まえながら、検討を重ね、人口の現状と将来の展望を提示する「茂原市人口ビジョン」と、今後5か年の目標や施策の基本的方針、具体的な施策をまとめた「茂原市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。平成29年8月に茂原市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進会議を開催し、戦略の見直しを行いました。

     また、第1期「茂原市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の期間終了に伴い、令和2年度から「第2期茂原市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を「茂原市総合計画」と一体として策定し、令和3年度から事業を実施しています。

    人口ビジョン・総合戦略ダウンロード

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    茂原市まち・ひと・しごと総合戦略についてのご意見を募集しています。

    ご意見は下記の入力フォームをご利用ください。

    入力フォームはこちらから。(別ウインドウで開く)