ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    姉妹都市提携20周年記念事業について

    • 初版公開日:[2022年07月29日]
    • 更新日:[2023年3月3日]
    • ID:7262

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    オーストラリア・ソルズベリー市と茂原市は、2002年茂原市市制施行50周年の記念すべき年に、ソルズベリー市長ご夫妻をはじめとする代表団を本市にお迎えし、姉妹都市提携の調印式を行いました。

    今年で20周年を迎える記念として、市では以下の事業を実施しました。

    市長ビデオメッセージ交換

    両市長が、姉妹都市提携20周年のお祝いのビデオメッセージを送り合いました。

    コロナ禍でお互いに訪問することは未だ難しい状況ですが、これまでの交流の思い出や、お互いの市への想いなどをお話いただき、姉妹都市の絆を再確認する交流となりました。

    茂原市からソルズベリー市に向けたメッセージ

    ソルズベリー市から茂原市に向けたメッセージ

    記念品交換

    姉妹都市提携20周年をお祝いする記念品を贈り合いました。

    茂原市からは、市内で造形美あふれるガラス作品を制作する、西中千人(にしなかゆきと)さんに作っていただいた香炉を贈り、ソルズベリー市からは、強さと長持ちが特徴のオーストラリア原産の常緑高木「ブルーガム」から作られた木彫刻を頂きました。

    「姉妹都市提携20周年記念誌」の発行

    姉妹都市提携から20年間のこれまでのあゆみをまとめた記念誌を発行しました!

    それぞれの都市の見どころを紹介するコーナー、写真とともに振り返る20年間の交流の歴史、これまで姉妹都市に参加された方へのインタビューなど、茂原市とソルズベリー市のこれまでがわかる、見どころたくさんの1冊です。

    ぜひご覧ください!

    ※販売は行っていません。こちらのページからダウンロードしてご覧ください。


    姉妹都市提携20周年記念誌

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。