ページの先頭です

子育て応援!チーパス事業

[2015年3月12日]

「子育て応援!チーパス事業」とは

「チーパス事業」とは、子育て家庭に対する経済的支援の取組みを進めるとともに、社会全体で子育て家庭を応援する機運を醸成するため、子育て家庭が県内の店舗で各種割引等のサービスの提供を受けられるよう、千葉県や市町村が企業の協賛を得ながら実施してゆく取組みです。千葉県では、子育て家庭を応援するため、平成24年度から「子育て応援!チーパス事業」を実施しています。

平成27年4月1日から「チーパス」が代わります!

現在ご利用いただいているチーパスは平成27年3月31日で有効期限を迎えます。4月からは新しい「チーパス」を配付します。有効期限が切れたチーパスはご利用いただけませんので、ご注意ください。

平成27年4月1日から使えるチーパスです

今まで赤色だったチーパスが青色に変わります。

実施時期

平成27年4月1日から平成30年3月31日まで、または一番下のお子さんが満15歳になって最初に迎える3月31日のいずれか早い日までです。

対象者

千葉県内にお住まいの中学生以下の子ども、または妊娠されている方がいるご家庭

実施方法

  1. 対象となるご家庭に、市町村を通じて、優待カード(チーパス)を配布します。
  2. 協賛を行う事業者(チーパスの店)に、千葉県より店頭掲示用ステッカーを交付します。
  3. チーパスの店では、優待カード(チーパス)を提示した顧客に対し、任意で設定したサービスを提供します。
    協賛事業者やサービスの内容につきましては、専用ホームページをご覧ください。
チーパスの事業内容図

協賛事業者の募集

千葉県では「チーパスの店」を募集しています。募集対象は、店舗または事業所等において、当事業の対象家庭へ何らかのサービスを提供していただける事業者の方です。
協賛内容や説明会などについては、千葉県ホームページをご覧ください。
(別ウインドウで開く)

茂原市の店舗一覧

画像をクリックすると、茂原市でチーパスが使えるお店の一覧が表示されます。

茂原市での対象となるご家庭への配布について

茂原市では、対象となるご家庭へ次の方法で配布しています。

  1. お子さんが市内保育園、幼稚園、小学校及び中学校にご通園またはご通学されている場合は、通園、通学先からお子さんを通じてご家庭に配布します。
  2. それ以外のご家庭には、市役所の以下の窓口で配布を行います。お子さんがいること、または妊娠中であることが証明できる書類(例 お子さんの保険証、母子手帳など)をお持ちになってお越しください。配布窓口は子育て支援課、健康管理課、本納支所、茂原市保健センターです。

問い合わせ

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 福祉部 子育て支援課

電話: 0475-20-1573 ファクス: 0475-20-1610

お問い合わせフォーム