ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    子育て応援!チーパス事業

    • [2021年11月15日]
    • ID:426

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「子育て応援!チーパス事業」とは

    「チーパス事業」とは、子育て家庭に対する経済的支援の取組みを進めるとともに、社会全体で子育て家庭を応援する機運を醸成するため、子育て家庭が県内の店舗で各種割引等のサービスの提供を受けられるよう、千葉県や市町村が企業の協賛を得ながら実施する取組みです。千葉県では、子育て家庭を応援するため、平成24年度から「子育て応援!チーパス事業」を実施しています。

    令和3年4月1日から使えるチーパスです

    対象者

    千葉県内にお住まいの18歳未満の児童、または妊婦の方がいるご家庭

    チーパスを受け取るには

    1. 県外から転入した人 市役所子育て支援課または本納支所で、転入の手続きの際に配布します。
    2. 妊娠中の人 母子健康手帳交付の際に配布します。
    3. 受け取りができていない方や紛失した方
    • 紙のチーパス

    お子さんがいること、または妊娠中であることが証明できる書類(お子さんの保険証、母子手帳など)をお持ちになって配布窓口にお越しください。                                                                                       

    配布窓口 子育て支援課、健康管理課、本納支所、茂原市保健センター

    • 電子版チーパス

    電子版チーパスは、専用ホームページ・アプリ「チーパス・スマイル」(別ウインドウで開く)から登録し、スマートフォンなどで利用できます。

    実施方法

    1. 対象となるご家庭に、市町村を通じて、優待カード(チーパス)を配布します。
    2. 協賛を行う事業者(チーパスの店)に、千葉県より店頭掲示用ステッカーを交付します。
    3. チーパスの店では、優待カード(チーパス)を提示した顧客に対し、任意で設定したサービスを提供します。
    4. 全国共通「コソダテ」マークが掲示されている県外の協賛店でもご利用いだだけます。
      協賛事業者やサービスの内容につきましては、専用ホームページをご覧ください。(別ウインドウで開く)
    チーパスの事業内容図

    協賛事業者の募集

    千葉県では「チーパスの店」を募集しています。募集対象は、店舗または事業所等において、当事業の対象家庭へ何らかのサービスを提供していただける事業者の方です。
    協賛内容や説明会などについては、千葉県ホームページをご覧ください。
    (別ウインドウで開く)

    茂原市の店舗一覧

    問い合わせ