ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    「働き方」について

    • 初版公開日:[2022年05月26日]
    • 更新日:[2022年5月26日]
    • ID:4696

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「働き方改革」について

    「働き方改革」の目指すもの

    我が国は、「少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少」「育児や介護との両立など、働く方のニーズの多様化」などの状況に直面しています。

    こうした中、投資やイノベーションによる生産性向上とともに、就業機会の拡大や意欲・能力を存分に発揮できる環境を作ることが重要な課題になっています。

    「働き方改革」は、この課題の解決のため、働く方の置かれた個々の事情に応じ、多様な働き方を選択できる社会を実現し、働く方一人ひとりがより良い将来の展望を持てるようにすることを目指しています。

    首相官邸「働き方改革の実現」のホームページはこちら(別ウインドウで開く)

    働き方改革実行計画

    働き方改革については、総理が議長となり、労働界と産業界のトップと有識者が集まった「働き方改革実現会議」において、「非正規雇用の処遇改善」「賃金引上げと労働生産性向上」「長時間労働の是正」「柔軟な働き方がしやすい環境整備」など9つの分野について、具体的な方向性を示すための議論を行いました。

    その成果として「働き方改革実行計画」が平成29年3月28日にまとめられており、あわせて、その実現に向けたロードマップが示されています。

    「働き方改革実行計画」についてはこちら(別ウインドウで開く)

    一都三県は働き方の改革を推進しています。

    東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県の一都三県では、次世代に向けた首都圏の持続的発展を目的に協力・連携を進めています。ぜひ各施策をご活用ください。

    千葉県の主な施策

    (1)事業所内保育所の開設支援(千葉県事業所内保育所整備促進事業費補助金)

    事業所内保育所を整備する企業への支援です。子育てしながら働きやすい環境整備を支援するため、事業所内保育所の開設にあたり必要となる備品の購入費用の一部を補助します。

    対象者や応募方法については、千葉県ホームページをご覧ください。(別ウインドウで開く)

    (2)「社員いきいき!元気な会社宣言企業」を募集

     仕事と生活の両立支援や誰もが働きやすい職場環境づくりに取り組む会社を、「社員いきいき!元気な会社宣言企業」として登録しています。県ホームページなどで広く紹介するとともに、チーバくんロゴマークを名刺や制服、作業着等に利用できます。

    詳細については、千葉県ホームページをご覧ください。(別ウインドウで開く)

    茂原市の企業も10社登録中です!(令和元年6月現在)

    茂原市の「社員いきいき!元気な会社宣言企業」一覧
     企業名(五十音順)業種 
     株式会社エムズファクトリー卸売・小売業 
     大多喜ガス株式会社その他 
     関東天然瓦斯開発株式会社製造業 
     コンドル産業株式会社製造業 
     株式会社デーベロップヤリタサービス業 
    株式会社ハイレックス関東製造業
     株式会社藤田製作所製造業 
     双葉電子工業株式会社製造業 
     株式会社みなくる不動産業 
     医療法人社団東光会 茂原中央病院 医療・福祉 

    関連リンク

    千葉働き方改革推進支援センター

    業務のご案内

    働き方改革の実現に向けて、中小企業・小規模事業者等を対象に、長時間労働の是正、非正規雇用労働者の待遇改善、生産性向上による賃金引上げ、人手不足の緩和に向けた取組を支援しています。

    働き方改革推進支援センターでは、さまざまな関係機関と連携し、労務管理・企業経営等の専門家による電話相談や企業訪問相談等を完全無料で実施します。

    千葉働き方改革推進支援センターのホームページはこちら(別ウインドウで開く)

    ご利用時間

    月曜日から土曜日 9時00分~17時00分

    <祝祝日、年末年始を除く>

    お問い合わせ

    電話 0120-17-4864

    mail  kaikaku@tsubokawa.jp

    「ワークライフバランス」について

    「ワークライフバランス」とは

    一人ひとりがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期など人生の各段階で、多様な生き方が選択・実現でき、生活とも調和が図れることです。

    内閣府「仕事と生活の調和」推進サイトはこちら(別ウインドウで開く)

    関連リンク

    育児・介護休業法制度について

    育児・介護休業法の概要

    持続可能で安心できる社会をつくるためには、「就労」と「結婚・出産・子育て」、あるいは「就労」と「介護」での「二者択一構造」を解消し、ワーク・ライフ・バランスを実現することが必要不可欠です。こうした状況を踏まえ、育児・介護休業法では、子育てや介護など家庭の状況から時間的制約を抱えている時期の労働者の仕事と両立支援を進めています。

    厚生労働省ホームページ「育児・介護休業法について」はこちら(別ウインドウで開く)


    改正労働安全衛生法に基づくストレスチェック制度について

    ストレスチェック制度について

    ストレスチェック制度は、定期的に労働者のストレスの状況について検査を行い、本人にその結果を通知して自らのストレスの状況について気付きを促し、個人のメンタルヘルス不調のリスクを低減させるとともに、検査結果を集団的に分析し、職場環境の改善につなげることによって、労働者がメンタルヘルス不調になることを未然に防止することを主な目的としたものです。

    厚生労働省ホームページ「ストレスチェック等の職場におけるメンタルヘルス対策・過重労働対策等」はこちら(別ウインドウで開く)