ページの先頭です

新型コロナウイルスに関する中小企業者等への支援について

[2020年10月1日]

新型コロナウイルス感染症の影響を受ける中小企業者の方向けの支援について、情報をまとめました。

※現段階で判明している情報を掲載しています。詳細未定のものについては、わかり次第、情報を追加します。

一覧にまとめていますので、こちらもご覧ください。

新型コロナウイルス感染症に関する支援情報一覧

支援策パンフレット

経済産業省では、新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者向けに、支援策をまとめた「支援策パンフレット」をウェブページ上で公開しています。

ぜひご活用ください。

なお、内容は随時更新されますので、最新の情報は以下の経済産業省ウェブページをご覧ください。

経済産業省 新型コロナウイルス感染症関連ウェブページ(別ウインドウで開く)

新型コロナウイルスに関する中小企業者等相談窓口のご案内

千葉県では、新型コロナウイルスの流行により、事業活動に影響を受ける、または、その恐れがある中小企業者等を支援するため、相談窓口を設置しています。

詳しくは、千葉県ホームぺージ「新型コロナウイルスに関する中小企業者等相談窓口を設置します」をご覧ください。(別ウインドウで開く)

補助金・助成金

茂原市中小企業再建支援金

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている中小企業者等の事業継続や再開を支援するため、「千葉県中小企業再建支援金」の給付を受けた中小企業者等に対し、支援金として10万円を支給します。

詳しくは茂原市中小企業再建支援金についてのページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

茂原市新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金(令和2年8月31日受付終了)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、千葉県から出された使用制限等の要請に応じた施設や、休業や営業時間の短縮など適切な感染防止対策にご協力いただいた市内中小企業者等に対し、協力金として10万円を支給します。

詳しくは茂原市新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金についてのページをご覧ください。


持続化給付金(中小企業に最大200万円、個人事業者に最大100万円を支給)

国において、感染症拡大により特に大きな影響を受けている事業者に対して、事業の継続を支え、再起の糧となる、事業全般に広く使える給付金を支給します。

申請方法は、インターネットを使ったオンライン申請となっておりますが、ご自身でのオンライン申請が困難な方のため、順次「申請サポート会場」を開設しております。

茂原市内の会場は、5月28日より茂原商工会議所 本納支所(茂原市本納2001)に開設されます。

申請サポート会場は完全事前予約制となっております。事前予約なしでの対応はできませんのでご注意ください。

詳しくは、持続化給付金案内ページ|経済産業省(別ウインドウで開く)をご覧ください。


千葉県中小企業再建支援金

千葉県において、新型コロナウイルス感染症の拡大により、大きな影響を受けた中小企業が行う、3つの「密」の防止、飛沫感染・接触感染の防止等の感染症予防対策や、休業した事業者の営業再開に向けた周知、感染予防のための設備や消耗品類の整備、テナント料の負担などを総合的に支援するため、売上が大きく減少している事業者に対して支援金を給付します。

申請方法は、インターネットを使ったオンライン申請、または、郵送での申請となります。

郵送での申請時に利用する申請書類については、市役所1階東側入口付近(工業製品展示コーナー前)のラックにご用意しております。

詳しくは、千葉県中小企業再建支援金案内ページ|千葉県(別ウインドウで開く)をご覧ください。


茂原市融資制度利用者・千葉県融資制度利用者に対する助成

茂原市では、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた市内の中小企業者の方を緊急的に支援するため、茂原市及び千葉県の制度融資を活用された方に対し、利子補給及び信用保証料に係る助成金を交付します。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。

茂原市融資制度利用者に対する助成について 茂原市中小企業融資制度について(別ウインドウで開く)

千葉県融資制度利用者に対する助成について 茂原市中小企業信用保証料助成制度について(別ウインドウで開く)

雇用調整助成金の特例

厚生労働省では、新型コロナウイルス感染症に伴う日中間の人の往来の急減により、事業活動が急激に縮小する事業所が生じ、地域経済への影響が見込まれることから、雇用調整助成金の特例措置を講じることとしました。

詳しくは、「新型コロナウイルス感染症の影響に伴う雇用調整助成金の特例を実施しています」をご覧ください。(別ウインドウで開く)

小学校休業等対応助成金

令和2年3月10日、今般の新型コロナウイルス感染症に係る小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話をするため、契約した仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもたちの健康、安全を確保するための対策を講じることが発表されました。

詳細については、以下のウェブページをご覧ください。

小学校等の臨時休業に対応する保護者支援の創設(委託を受けて個人で仕事をする方向け)について | 厚生労働省

小学校等の臨時休業に対応する保護者支援の創設(委託を受けて個人で仕事をする方向け) | 厚生労働省

持続化補助金の加点措置

現在、公募している「令和元年度補正予算 小規模事業者持続化補助金」(申請窓口:茂原商工会議所)では、新型コロナウイルス感染症による経営上の影響を受けながらも販路開拓等に取り組む事業者に対し、加点措置を行い重点的に支援しております。

茂原市では、加点措置を受けるために必要な証明書の発行を行っております。

詳しくは、売上減少の証明書の発行についてをご覧ください。(別ウインドウで開く)


融資関係

無利子・無担保融資(無利子期間3年間・日本政策金融公庫)

「新型コロナウイルス感染症特別貸付」及び「特別利子補給制度」を併用することで実質的に無利子となります。

・「新型コロナウイルス感染症特別貸付」・「実質無利子化」については、日本政策金融公庫のホームページをご覧ください。
(別ウインドウで開く)

セーフティネット保証・危機関連保証

金融機関による代理申請について

セーフティネット保証に係る認定申請については、窓口混雑の緩和による感染症対策、手続きの手戻りを減らすことによる認定事務負担の軽減・認定書発行の迅速化を図るため、「金融機関による代理申請を原則」としています。認定を希望される事業者の方は、日頃取引のある金融機関、これから融資の申込を検討している金融機関等へ、まずご相談ください。

中小企業・小規模事業者向けの無料経営相談

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている市内事業者向けに、無料の経営相談を実施します。

国が設置する「よろず支援拠点」より派遣される、経営の専門家に、経営の悩みや各種支援策の相談ができます。

詳しくは、「事業者向け無料経営相談のご案内」をご覧ください。(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 経済環境部 商工観光課

電話: 0475-20-1528 ファクス: 0475-20-1604

お問い合わせフォーム


新型コロナウイルスに関する中小企業者等への支援についてへの別ルート