ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    地方税お支払サイトで市税の納付ができます

    • 初版公開日:[2023年07月20日]
    • 更新日:[2023年12月22日]
    • ID:7890

    地方税お支払サイトについて

    市税の納付書表面に印刷されている地方税統一QRコードまたはeL番号を利用して、地方税お支払サイトで市税の納付ができます。

    地方税お支払サイトではクレジットカード払いインターネットバンキング、スマートフォン決済アプリなどさまざまな納付方法で納付できます。

    詳しくは地方税お支払サイト(別ウインドウで開く)をご覧ください。


    対象税目

    地方税お支払サイトでは以下の茂原市税の納付が出来ます。ただし納付書に地方税統一QRコードおよびeL番号が印字されていないもの、印字されていても読取ができないもの、納期限、指定期限を過ぎているもの、金額が訂正されているものはご利用いただけません。

    1. 固定資産税・都市計画税
    2. 市・県民税(普通徴収)
    3. 軽自動車税(種別割)
    4. 国民健康保険税(普通徴収)

    ※普通徴収とは、税金を年金や給与から天引きするのではなく、納付書により納付していただく方法の事です。

    地方税お支払サイトでの納付について

    地方税お支払サイトは、地方税共同機構が開設した地方税を支払うためのサイトです。パソコンやスマートフォンからインターネットを利用して市税の納付ができます。ご利用方法は以下のとおりです。

    1. 地方税お支払サイト(別ウインドウで開く)へアクセスする。
    2. 納付書の表面に印刷されている地方税統一QRコードをカメラ等で読み込むか、納付書に印刷されているeL番号を入力して納付手続きを行います。

    地方税お支払サイトで納付する場合の注意事項

    1. 地方税お支払サイトでの納付は、納付者ご自身がパソコンやスマートフォンで納付手続きを行うものです。市役所内各窓口、金融機関、コンビニエンスストア等ではご利用いただけません。
    2. 通信に必要なパケット代等はご負担をお願いします。
    3. 地方税お支払サイトで納付した場合、領収証書等は発行されません。領収証書等が必要な場合は、金融機関、コンビニエンスストア等、窓口での納付をお願いいたします。
    4. 地方税お支払サイトで納付した場合、市に納付データが到達するまで3週間から1か月程度かかる場合があります。納付してすぐに納税証明書を取得したい場合には、市役所内窓口での納付をお願いいたします。また近日中に軽自動車の車検を受ける場合、軽自動車税は金融機関やコンビニエンスストア等、窓口での納付をお願いいたします。
    5. クレジットカード払いを利用する場合、別途決済手数料がかかり納付者負担となります。また後日税金が還付になった場合、決済手数料は返還されませんので予めご了承ください。