ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    ごみの収集について(令和6年度版)

    • 初版公開日:[2024年03月07日]
    • 更新日:[2024年3月7日]
    • ID:8261

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    茂原市内のごみ収集について

    茂原市内のごみ収集は自治会区域ごとに22コースに分かれており、それぞれのコースに収集日が設定されています。

    同じ住所(字)であっても排出するごみ集積所によって、コースが異なる場合があります。

    ごみ集積所は自治会や周辺にお住いの方で管理しております。

    ごみ集積所の利用にあたっては、地域ごとのルール(清掃当番や備品の購入等)がありますので、「ゴミと資源の分け方・出し方」に記載されている分別方法を守るだけでなく、管理者(自治会等)や近隣の方に確認したうえで、適正管理にご協力ください。

    ※転入時など初めてコースを確認する場合や、ごみ集積所の場所、ごみの分別方法、収集日等についてご不明な点は、環境保全課まで問い合わせてください。

    ※ごみ集積所の場所について、近くにある場所をお伝えしますが、利用するごみ集積所を市から指定するものではありません。

    ※ごみ集積所の設置・変更・廃止の届出は自治会等(アパートなどは管理者)をとおして申請してください。

    ごみの収集日の確認について

    コースの確認

    コースの確認は以下の表をご確認ください。

    ※コースは住所ごとではなく、自治会の区域ごとに分かれています。

    令和6年度版「ゴミと資源の分け方・出し方」

    各コースの「ゴミと資源の分け方・出し方」は以下からダウンロードできます。