ページの先頭です

肺がん検診・結核検診・喀痰検査

[2016年4月1日]

肺がん・結核検診

肺がんの死亡数は従来男性で増加していましたが、近年は女性にも急増し、男女合わせた死亡数では日本のがんによる死亡原因のトップになっています。

結核は空気中に飛び散った結核菌により伝染する病気です。初期症状が風邪によく似ているため、感染していることに気がつかず症状が悪化したり、大勢の人に感染させてしまうケースも見られます。肺がん及び結核の早期発見のため、この機会にぜひ検診をお受けください。

  • 特定健診を個別の医療機関で受診される方へ
    肺がん・結核検診及び喀痰検査は特定健診(個別)の際にも同時に実施いたします。ただし、特定健診を受診せず、肺がん・結核検診や喀痰検査のみ受けることはできませんので、ご了承ください。

対象者

40歳以上の茂原市民(年齢基準日 平成30年4月1日)

検査方法

日程・会場

こちらの日程表をご覧ください。

肺がん・結核検診、喀痰検査日程

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

受付時間

午前9時~10時

午後1時~2時

費用

500円を当日会場にてお支払いいただきます。

※平成30年4月1日現在で65歳以上の方、および、生活保護受給世帯の方は無料です。

お申込方法

平成29年度に受診された方はお申込み不要です。平成30年度の検診が始まる約2週間前(5月下旬)に、問診票等をご自宅に郵送します。

新規のお申込みの方は

  • 健康管理課(市役所2階3番窓口)
  • 電話 0475-20-1574
  • ファクス 0475-20-1600
  • 郵便 〒297-8511 茂原市道表1番地
  • 電子メール kenkou@city.mobara.chiba.jp

まで、受診希望日の10日前までにお申込みください。

申込み記載事項

ファクス、郵便、電子メールでお申込みの方は、以下の1~5を必ずご記入ください。

  1. 希望する検診
  2. 住所
  3. 氏名
  4. 生年月日
  5. 電話番号

記載例

  1. 肺がん・結核検診希望
  2. 住所 茂原市道表1番地
  3. 氏名 茂原 太郎
  4. 生年月日 昭和30年4月1日
  5. 電話番号 (20)1574

喀痰検査

対象者

肺がん・結核検診を受診された方で、風邪ではなく痰の出る方、煙草を吸われる方。
※喀痰検査のみの受診はできません。痰に血が混じったことがある方、煙草を吸われる方、石綿(アスベスト)など有害業務で働いたことがある方は受診をお勧めいたします。


検査方法

ご自分で3日分の痰を専用の容器に採り、それを検査機関に郵送していただきます。

※痰が取れない場合は検査できません(唾液のみは不可)のでご注意ください。

日程・会場

日程および会場は肺がん・結核検診と同様です。

費用

500円を当日会場にてお支払いいただきます。

※生活保護受給世帯の方は無料です。

お申込方法

事前のお申込みは不要です。

肺がん検診・結核検診の問診の際にお申し出ください。

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 市民部 健康管理課

電話: 0475-20-1574 ファクス: 0475-20-1600

お問い合わせフォーム


肺がん検診・結核検診・喀痰検査への別ルート