ページの先頭です

茂原市の新型コロナワクチンの接種について

[2021年9月17日]

予約枠は、医療機関の接種枠の拡充やキャンセル等により随時更新されていますので、長生郡市予防接種予約受付センターまたは予約サイトでご確認ください。

12歳から18歳(平成15年4月2日~平成22年3月1日生まれ)の方へ

12歳から18歳(平成15年4月2日~平成22年3月1日生まれ)の方へ、接種予約開始のお知らせを発送しました。なお、令和4年3月1日までに12歳になる方は、接種券と併せて誕生日の月ごと(3月1日生まれの方は2月)に発送します。

予約方法等詳しくはこちらをご覧ください。

予約受付開始日

集団接種について(12歳以上64歳以下の方)

市内に住民登録のある12歳以上64歳以下の方で、1回も接種の予約をしていない方を対象に、ファイザー製のワクチンを使用した集団接種(完全予約制)を実施します。

日程等詳しくはこちらをご覧ください。

※基礎疾患を有する18歳以下の方は個別接種で接種をお願いします。

接種の予約方法

予約方法等につきましては、下記のリンクから予約サイトにアクセスしてください。
新型コロナワクチン予防接種予約サイト

接種回数

 ワクチンの効果を十分得るために、同じ種類のワクチンを一定の間隔をあけて2回接種する必要があります。

接種費用

 無料です。(全額公費)

接種場所

 長生郡市内の医療機関にて接種を実施します。
 ※随時情報が入り次第更新します。

コールセンターで予約可能な医療機関一覧

接種の予約方法

新型コロナウイルスワクチン接種予約マニュアル

  1. WEB受付 新型コロナウイルスのワクチン接種予約について(長生郡市)
    受付時間:24時間
  2. 電話受付 長生郡市予防接種予約受付センター
    電話番号:050-3815-4790
     ※ 間違い電話にお気をつけください
    受付時間:午前8時30分から午後5時まで

 ※予約の際の注意点

  • 予約の際は、接種券に記載されている接種券番号が必要です。
    お手元に接種券をご用意の上、ご予約ください。
  • 予約内容の変更・キャンセルについては、以下の方法で必ず手続きをお願いします。
    (1) WEB受付:予約した日の2日前まで可能です。
      (例:7月4日予約の場合→7月2日まで)
    (2) 電話受付:長生郡市予防接種予約受付センターで随時承ります。
      (受付日時は、「2. 電話受付」の通りです)

 予約が完了しましたら、ご自身で予約日等を控えておいてください。
 (接種券に同封されている「新型コロナワクチン接種の方法について」をご活用ください)

新型コロナウイルスワクチン接種券の送付先変更を希望する方へ

住民登録地以外に新型コロナウイルスワクチン接種券の送付先変更を希望する方は、送付先変更願をご提出ください。

国・千葉県の集団接種について

国の大規模接種センターでのワクチン集団接種については、下記のリンクをクリックしてください。

国(自衛隊の大規模接種センター)の大規模接種について

千葉県によるワクチン集団接種については、下記のリンクをクリックしてください。

千葉県へのリンク

ワクチン接種の概要について

 新型コロナワクチン接種については、新型コロナウイルス感染症の発症及び重症化を予防し、感染症のまん延防止を図ることを目的に、国の指示のもと市町村において実施することとなっています。
 本市においても、国の示すワクチン接種の優先順位を踏まえ、市内各所で接種が可能となるよう、接種体制の構築を進めております。
 接種対象となった住民の方には、ワクチン接種の接種券(クーポン券)を発送いたします。
 ※新型コロナウイルスワクチンの接種は、希望する方のみに行います。

ワクチン接種の優先順位

 確保できるワクチンの量に限りがあるため、国が示す以下の優先順位に従い、順次接種を進めていく予定です。

  1. 医療従事者等(※1)
  2. 高齢者「令和3年度中に65歳に達する方(昭和32年4月1日以前に生まれた方)」
    ※65歳未満の方への接種券の発送時期(予定)については、決定次第お知らせします。
  3. 基礎疾患を有する方、高齢者施設等で従事されている方(※2)
  4. それ以外の方

 (※1)医療従事者等

 (※2)基礎疾患を有する方、高齢者施設等で従事されている方

新型コロナウイルスワクチン接種のキャンセル時対応について

 5月29日より65歳以上の高齢者の方を対象に新型コロナウイルスワクチン接種を開始いたしました。本市ではファイザー社製のワクチンのみを使用しております。このワクチンは希釈しますと6時間しか使用できないものとなります。
 そのため接種にあたりましては、予約者の人数を調整して無駄が出ないよう配慮しておりますが、急な発熱や体調悪化等により突発的なキャンセルが生じてしまうことが予想されます。
 茂原市では、このようなキャンセルが生じた場合の対応策として、医療機関に接種がお済でないかかりつけの高齢者の方へのお声がけをお願いしております。市といたしましては医療機関をサポートするため、替わりの接種者が手配できない場合に限り、要請のありました医療機関に接種者を派遣することといたします。

市が派遣する接種対象者

 新型コロナウイスルに感染することで、子ども、高齢者及び市民サービスに多大なる影響を及ぼす可能性が高いと考えられる、市内に住民票のある教職員、保育士、高齢者施設等従事者及び集団接種会場従事者で構成いたします。

 市民の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)申請について

その他・相談窓口

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

  • 電話番号:0120-761-770(フリーダイヤル)
  • 受付時間:9時00分~21時00分

 対応内容:新型コロナワクチン施策の在り方等・新型コロナワクチンに関する一般的な問い合わせ

千葉県新型コロナワクチン副反応等専門相談窓口

  • 電話番号:03-6412-9326
  • 受付時間:24時間対応(土曜日、日曜日・祝日含む)

 対応内容:接種後の副反応等に関する医学的知見が必要となる専門的な相談など
        例えば「接種後3日経過したが、接種部位が腫れているため、医療機関を受診した方が良いか」など

 ※専門的な知識を有する医師のバックアップを受けて、看護師等が相談に応じます。

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 市民部 健康管理課

電話: 0475-20-1574 ファクス: 0475-20-1600

お問い合わせフォーム


茂原市の新型コロナワクチンの接種についてへの別ルート