ページの先頭です

自動車騒音常時監視

[2020年3月24日]

自動車騒音常時監視について

本市では、騒音規制法第18条第1項の規定に基づき、市内における自動車騒音状況の常時監視を実施しております。この業務は、平成24年4月1日より、「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律(第2次一括法)」(平成23年法律第105号)により、千葉県から本市に移譲されたものです。

市では、平成24年度から平成28年度までの5年間で、対象となる国道、県道について監視する評価区間のローテーションを組んで、自動車騒音の常時監視を実施してまいりました。

平成29年度からは、再び5年間でローテーションを組み、対象となる国道、県道について、自動車騒音の常時監視を実施していきます。

測定計画及び測定区間について

自動車騒音状況の常時監視の目的

自動車騒音の状況の常時監視は、自動車騒音の状況及び対策の効果等を把握し、自動車騒音の公害を防止するための基礎資料となるよう行います。道路を走行する自動車の運行に伴い発生する騒音の年間を通じた平均的な状況について、継続的に把握することを目的としています。

自動車騒音常時監視の対象

自動車騒音常時監視は、市内の幹線道路などを対象にその道路に面する地域で、自動車の運行に伴う騒音の影響が概ね一定とみなせる区間や道路構造などにより評価する区間を分割し、その区間ごとに、対象となる地域の環境基準適合状況を面的に評価します。
自動車騒音常時監視地域は、幹線交通を担う道路の道路端から両側50メートルの範囲内の住居等(商業・工業・事務所等専用の建物など、住居の用に供されない建物を除く)です。

 

自動車騒音常時監視の結果

自動車騒音常時監視の結果については、現在令和元年度までの測定結果について公開しております。

詳しくは以下のPDFファイルをご確認ください。

自動車騒音常時監視結果

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 経済環境部 環境保全課

電話: 0475-20-1504 ファクス: 0475-20-1604

お問い合わせフォーム


自動車騒音常時監視への別ルート