ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    高齢者虐待の防止について

    • 初版公開日:[2022年10月12日]
    • 更新日:[2022年10月12日]
    • ID:7369

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ~気づいてください 高齢者虐待~

     新型コロナウイルスの感染拡大防止のための自粛生活により、家庭内での精神的ストレスの蓄積や介護負担の増大、経済的問題が要因となって高齢者虐待につながることが危惧されています。

     高齢者虐待は誰にでも起こりうる身近な問題です。無意識のうちに虐待にあたる行為をしていた、というケースも多くあります。

    「虐待かどうかわからないが、何か変だな?」と感じたら、高齢者とその家族に手を差し伸べるために、高齢者支援課やお近くの地域包括支援センターにお気軽にご相談ください。

    高齢者虐待とは

    65歳以上の高齢者に対する「養護者(高齢者を現に養護する者)」及び「要介護施設従事者等」による次のような行為です。

    身体的虐待

    ・暴力等で身体に傷やあざ、痛みを与える行為

    ・外部との接触を意図的、継続的に遮断する行為


    具体例

    ・たたく、つねる、蹴る、火傷をさせる、無理やり口に食事を入れる。

    ・ベッドに縛りつけたり、薬を過剰に服用させたりして、身体拘束や抑制をする。

    介護・世話の放棄・放任

    意図的であるか結果的であるかを問わず、高齢者を衰弱させるような著しい減食、長時間の放置、虐待行為の放置等により、生活環境や高齢者自身の身体・精神的状態を悪化させていること。


    具体例

    ・入浴をしておらず異臭がする、皮膚が汚れている。

    ・水分や食事を十分に与えられておらず、脱水症状や栄養失調の状態にある。

    ・室内にゴミを放置する等、劣悪な住環境の中で生活させる。

    ・本人に必要な介護や医療のサービスの利用を制限したり、使わせない。

    心理的虐待

    脅しや侮辱等の言葉や、威圧的な態度、無視、嫌がらせ等によって、精神的・情緒的に苦痛を与える行為。


    具体例

    ・排泄の失敗を嘲笑したり、そのことを人前で話すこと等により本人に恥をかかせる。

    ・怒鳴る、ののしる、悪口を言う。

    ・侮辱を込めて子どものように扱う。

    性的虐待

    本人との間で合意が形成されていない、あらゆる形態の性的な行為またはその強要。


    具体例

    ・排泄の失敗に対して、懲罰として下半身を裸にして放置する。

    ・キス、性器への接触等を強要する。

    経済的虐待

    本人の合意なしに財産や金銭を不当に消費し、本人の希望する金銭の使用を理由なく制限する行為。


    具体例

    ・日常生活に必要な金銭を渡さない、使わせない。

    ・本人の自宅等を無断で売却する。

    ・年金や預貯金等を本人の意思や利益に反して使用する。

    気づかないうちに虐待しているかも・・・

    相手のことを思って介護しているつもりが、不適切な方法等の理由により、意図せず虐待をしてしまっていることもあります。高齢者の正しい介護の方法をもう一度見直してみましょう。

    こんなことも虐待です

    ・認知症等により徘徊するので、部屋の外に鍵を掛けて外に出さないようにする。

    ・転ぶと危険なので、ベルト等で固定し続ける。

    ・言うことを聞かないので、無視したり、逆にののしったりしてしまう。

    ・良いことと悪いことをわかってもらうために、痛みを与えてしつけをしている。

    ・失禁しないようにと水分をあまり与えない。

    ・人前でおむつを替えたり、しばらく裸のままにしておいたりすることがある。

    高齢者虐待を防止するために

    高齢者への虐待は、家庭や施設等の閉ざされた環境で起こるため、深刻な事態になって初めて周囲が気づくことがあります。高齢者虐待を未然に防ぐために、それぞれができることを考えてみましょう。

    高齢者の介護を行う養護者(家族や親族等)ができること

    誰にも相談できずに介護の負担を抱え込むことで、気づかないうちに虐待に発展してしまう可能性もあります。

    介護の疲れを感じたり、認知症の人の介護に悩んだりしたら、一人で悩まずに、市高齢者支援課や各地区の地域包括支援センターにご相談ください。

    地域の皆さんができること

    高齢者虐待の防止、早期発見には地域の皆さんの協力、連携、見守りが不可欠です。

    虐待を受けたと思われる高齢者を発見した者は、高齢者の生命または身体に重大な危険が生じている場合、速やかに市町村に通報しなければならないと定められています。(高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律 第7条)

    高齢者への虐待を発見した場合は、市高齢者支援課、各地区の地域包括支援センターに通報・相談してください。


    お問い合わせ

    茂原市役所福祉部高齢者支援課

    電話: 0475-20-1572

    ファクス: 0475-20-1610

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム