ページの先頭です

平成30年度茂原市自治会長連合会活動内容・事業

[2018年5月20日]

平成30年5月19日(土曜日) 定期総会開催

茂原市役所市民室において208名(うち委任状87名)の出席のもと平成30年茂原市自治会長連合会定期総会が行われました。議長に高師第8自治会(高師地区)の榊原氏を執行部から指名し、29年度事業報告及び決算報告並びに30年度事業計画案及び収入支出予算案、規約の改正、役員の改選について執行部から説明があり、貴重なご意見・ご討議の結果、原案どおり承認されました。
また、永きにわたり地域の活性化のため自治会活動にご尽力され退任された自治会長に会長表彰及び市長表彰の授与が行われました。
役員改選について詳しくはこちらをご覧ください。

平成30年度5月19日定期総会

平成30年8月17日(金曜日)防災防犯部会視察研修

千葉県警察本部へ視察研修に行ってまいりました。

千葉県警察本部では犯罪の予防や交通の取締、その他公共の安全と秩序を維持するなど、その職務は多岐にわたり、日々県民の安全を守るため職務を遂行しています。

防犯に関する映像の視聴や、通信指令室等の見学を通して防犯対策に関する意識を高めました。

 

平成30年9月7日(金曜日) 千葉県循環器病センターに係る要望書の提出

 平成30年9月7日(金曜日)、西條会長ほか3名の役員が千葉県庁を訪れ、千葉県知事宛の要望書を提出しました。

 この要望書は、茂原市に隣接する市原市鶴舞地区にある「千葉県循環器病センター」の機能を、今後も維持確保することを求めるものです。

 今回は、茂原市自治会長連合会と併せて、長生郡市連合自治会連絡会としても、同様の要望をいたしました。

 西條会長から千葉県病院局経営管理課の瀧口課長に要望書が手渡され、地域医療の確保について意見交換が行われました。

要望書を手渡す西條会長ほか役員

要望書を手渡す西條会長ほか役員

意見交換の様子

意見交換の様子

平成30年10月25日、26日(木、金曜日)視察研修

今回視察研修で茨城県日立市へ訪問いたしました。日立市は学区ごとにコミュニティが区分けされており、その連合組織である「日立市コミュニティ推進協議会」の皆さんにお話を伺ってまいりました。

日立市は、茨城県の北東部にある太平洋に臨む都市で、総合電機メーカー・日立製作所の創業地として知られています。

研修を通してさまざまな活動や取組みの意見交換を行い、非常に有意義な視察研修となりました。

 

日立市コミュニティ推進協議会 石川諒一会長と西條会長ほか役員

平成30年12月11日(火曜日)環境福祉医療部会視察研修

みどり産業株式会社へ視察研修に行ってまいりました。

みどり産業株式会社では、地球を守る資源のリサイクルのためのプロ意識を持ち、再生と適正処理を行っています。

見学を通してリサイクルに関する意識を高めました。

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 市民部 生活課

電話: 0475-20-1505 ファクス: 0475-20-1600

お問い合わせフォーム


平成30年度茂原市自治会長連合会活動内容・事業への別ルート