ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    茂原市自治会長連合会 部会活動

    • 初版公開日:[2022年08月25日]
    • 更新日:[2022年8月25日]
    • ID:5266

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    部会とは

     茂原市自治会長連合会(以下、市連という)では、理事会の下に3つの専門部会を設置しています。それぞれの部会では、その専門分野に関する課題解決に努めており、市連理事を対象とした勉強会や先進地視察などを開催しています。

    (1)組織部会

     自治会運営の課題解決や加入促進など、組織力の強化に取り組んでいます。

    (2)防災防犯部会

     地域の防災・防犯対策を推進しています。

    (3)環境福祉医療部会

     ゴミや空き家といった環境の問題や、福祉・医療に関する問題について取り組んでいます。

    令和3年度

    令和4年1月7日(金曜日) 環境福祉医療部会勉強会を開催

     茂原市役所5階502会議室において、「長生病院のあり方」をテーマに、勉強会を開催しました。

     長生病院よりお招きした講師より、あり方検討委員会の経緯や、経営の中長期ビジョンについてお話しいただき、見聞を広げました。

    令和2年度

    令和2年10月13日(火曜日) 組織部会勉強会を開催

     茂原市役所1階市民室において、組織部会勉強会が開催されました。

     令和2年度に行った「自治会長アンケート」の結果をもとに、自治会が抱えている問題や解決策について、活発な意見交換がされました。

    令和2年12月4日(火曜日)環境福祉医療部会を開催

     茂原市役所1階市民室において、環境福祉医療部会勉強会が開催されました。この勉強会は、長生郡市自治会長連絡会と共同により開催されました。

     「ごみ集積所の管理」をテーマに、市担当課より集積所設置の基準やゴミ出しのルールについて説明があり、その後、意見交換が行われました。

     不法投棄対策、カラス対策、災害ごみ等、さまざまな議題について意見が交わされ、非常に有意義な勉強会となりました。

    令和元年度

    令和元年8月22日(木曜日) 組織部会勉強会を開催

     茂原市役所1階102会議室において、組織部会勉強会が開催されました。

     「組織の強化、拡大」をテーマに、加入促進のために行っているそれぞれの自治会の取り組みや、魅力ある自治会づくりのためには何が必要かを考えました。

     活発な意見交換が行われ、非常に有意義な勉強会となりました。

    令和元年9月6日(金曜日) 防災防犯部会視察研修を実施

     防災防犯部会視察研修が開催されました。

     今年4月に新設された、防災研修センターの機能を併せ持った千葉県消防学校(市原市)へ視察研修に伺いました。

     新しくなった施設の見学に加え、災害時の対応や消防学校の概要について見聞を広めました。

    令和元年12月10日(火曜日) 環境福祉医療部会勉強会を開催

     茂原市役所1階102会議室において、環境福祉医療部会勉強会が開催されました。

     「環境・福祉・医療」と「災害時の情報収集」をテーマに、災害時の情報収集の方法や、災害時に実際に行ったことなどについて意見交換しました。

     活発な意見交換が行われ、非常に有意義な勉強会となりました。

    令和元年12月19日(木曜日) 防災防犯部会勉強会を開催

     茂原市役所5階502会議室において、防災防犯部会勉強会が開催されました。

     今回の勉強会では「振り込め詐欺について」茂原市役所生活課中嶋主幹より、講演いただきました。

     勉強会を通して特殊詐欺の現状や実態について学び、見聞を広げました。

    令和2年2月19日(水曜日) 茂原市自治会長連合会環境福祉医療部会勉強会を開催

     茂原市役所1階102会議室において、環境福祉医療部会勉強会が開催されました。

     長生郡市広域市町村圏組合環境衛生課職員を講師に招き、「ごみの減量」をテーマに勉強会を行いました。

     活発な意見交換が行われ、非常に有意義な勉強会となりました。

     なお、本勉強会は、長生郡市連合自治会連絡会との共催によって開催されました。

    平成30年度

    平成30年8月17日(金曜日)防災防犯部会視察研修

     千葉県警察本部へ視察研修に行ってまいりました。

     千葉県警察本部では犯罪の予防や交通の取締、その他公共の安全と秩序を維持するなど、その職務は多岐にわたり、日々県民の安全を守るため職務を遂行しています。

     防犯に関する映像の視聴や、通信指令室等の見学を通して防犯対策に関する意識を高めました。

    平成30年12月11日(火曜日)環境福祉医療部会視察研修

     みどり産業株式会社へ視察研修に行ってまいりました。

     みどり産業株式会社では、地球を守る資源のリサイクルのためのプロ意識を持ち、再生と適正処理を行っています。

     見学を通してリサイクルに関する意識を高めました。

    平成31年1月22日(火曜日)組織部会勉強会

     茂原市役所102会議室にて、組織部会勉強会を開催しました。

     自治会の加入率や、加入促進方法について議論を交わしました。

     勉強会を通して、今後の自治会活動に対する意識を更に高めました。

    お問い合わせ

    茂原市役所市民部生活課

    電話: 0475-20-1505

    ファクス: 0475-20-1600

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム