ページの先頭です

令和元年度茂原市自治会長連合会活動内容・事業

[2019年12月6日]

令和元年5月18日(土曜日) 定期総会開催

 茂原市役所市民室において、215名(うち委任状88名)の出席のもと、令和元年茂原市自治会長連合会定期総会が開催されました。

 議長に千町北部自治会(東郷地区)の河野氏を執行部から指名し、30年度事業報告及び決算報告並びに元年度事業計画案及び収入支出予算案、役員の一部改選及び選任、規約の改正について執行部から説明があり、貴重なご意見・ご討議の結果、原案どおり承認されました。

 また、永きにわたり地域の活性化のため自治会活動にご尽力され退任された自治会長に会長表彰及び市長表彰の授与が行われました。
役員改選について詳しくはこちらをご覧ください。

令和元年度定期総会

令和元年8月6日(火曜日) 福祉関係団体情報交換会を開催

茂原市総合市民センター4階視聴覚室において、福祉関係団体情報交換会が開催されました。

茂原市長寿クラブ連合会、茂原市民生委員児童委員協議会、地域社会福祉協議会事業推進委員会とともに「地域コミュニティの再生」と「会員増加のための取り組み」をテーマにグループワークを行いました。

4団体での情報交換会は初めての試みであり、グループワークを通して各団体との横のつながりの大切さを再認識することができました。


福祉関係団体情報交換会

令和元年8月22日(木曜日) 組織部会勉強会を開催

茂原市役所1階102会議室において、茂原市自治会長連合会組織部会勉強会が開催されました。

「組織の強化、拡大」をテーマに、加入促進のために行っているそれぞれの自治会の取り組みや、魅力ある自治会づくりのためには何が必要かを考えました。

活発な意見交換が行われ、非常に有意義な勉強会となりました。

令和元年8月26日(月曜日) 茨城県茨城町区長会の視察研修を受け入れ

茂原市役所1階フリースペースにおいて、茨城県茨城町区長会の視察研修を受け入れました。

「自治会長ハンドブック」と「自治会加入促進ハンドブック」を中心に、茂原市自治会長連合会が加入促進のために行っている取り組みや、自治会の特色等の説明を行いました。

活発な意見交換が行われ、非常に有意義な視察研修となりました。

令和元年9月6日(金曜日) 防災防犯部会視察研修を実施

茂原市自治会長連合会防災防犯部会視察研修が開催されました。

今年4月に新設された、防災研修センターの機能を併せ持った千葉県消防学校(市原市)へ視察研修に伺いました。

新しくなった施設の見学に加え、災害時の対応や消防学校の概要について見聞を広めました。

令和元年10月10日(木曜日) 茂原市自治会長連合会視察研修を実施

茂原市自治会長連合会視察研修が開催され、茨城県牛久市へ視察研修に伺いました。

牛久市では、自治会は地域にある64の行政区ごとに形成されており、名称を行政区といいます。さらに、その代表者から構成される牛久市区長会があります。

今回の研修では、牛久市区長会の取組みをお聞きし、茂原市自治会長連合会役員とお互いの立場でのさまざまな活動や取組みの意見交換を行い、非常に有意義な視察研修となりました。

令和元年11月23(土曜日) 茂原市自治会長連合会講演会を開催

茂原市自治会長連合会、長生郡市連合自治会連絡会、茂原市防犯組合の合同講演会が開催されました。

今回の講演会では「ICT活用による地域づくり講座」と題し、講師に総務省地域情報化アドバイザーの高橋明子氏をお招きし、ご講演いただきました。

また、災害時におけるインターネットの運用についても講演があり非常に有意義なものとなりました。

地域づくりの基本は顔と顔を合わせるところから始まりますが、ICTを活用した地域での情報の共有など、地域をよりよくするための一つの手段として認識致しました。

令和元年12月1日(日曜日)もばら市民活動フェスタ2019に加入促進のためのブースを出展

令和元年12月1日(日曜日)に茂原市役所市民室にて開催されたもばら市民活動フェスタ2019に茂原市自治会長連合会として加入促進のブースを出展しました。

ブースの展示と併せて自治会の加入状況等についてのアンケートを実施しました。

また、他の出展団体との交流を行うことで、団体間の横のつながりを深めました。



ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 市民部 生活課

電話: 0475-20-1505 ファクス: 0475-20-1600

お問い合わせフォーム


令和元年度茂原市自治会長連合会活動内容・事業への別ルート