2.児童手当現況届の提出について
- 初版公開日:[2022年07月25日]
- 更新日:[2024年5月31日]
- ID:1437
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現況届の提出について
茂原市では、令和4年度現況届から受給者の現況を公簿等で確認することで、現況届の提出を原則不要としています。
毎年6月1日から30日までの間に現況届の提出が義務付けられていましたが、一部の受給者を除いて、提出が不要となりました。
ただし、下記に該当する場合は、引き続き現況届の提出が必要となります。
・配偶者からの暴力等により、住民票の住所地が茂原市と異なる方
・支給要件児童の戸籍や住民票がない方
・離婚協議中で配偶者と別居されている方
・法人である未成年後見人、施設等の受給者の方
・その他、市から提出の案内があった方
現況届の提出を求める方に、6月上旬に現況届を送付しますので、期限までに提出してください。
提出期限
令和6年7月1日(月曜日)※郵送必着
期限を過ぎても必ず提出してくだい。
期限を過ぎて提出した場合は、支給月が遅れる場合がありますが、6月分から遡って支給されます。
ただし、提出しないまま2年が経過すると時効により手当の受給資格が消滅します。
提出場所
茂原市役所子育て支援課(8階)
午前8時30分から午後5時15分まで
※郵送でも可(郵送料はご負担ください)
〒297-8511 茂原市道表1番地 茂原市役所 子育て支援課 子育て支援係 宛て
記入上の注意
- 添付書類に不備があった場合は、再提出をお願いすることがありますのでご了承ください。
必要なもの
市から現況届が届いた方は提出が必要です
- 児童手当・特例給付現況届
- 児童手当等の受給資格に係る申立書(同封している方のみ)
- 3歳未満の支給対象児童がいる方で、厚生(共済)年金に加入している受給者の方は、健康保険証の写し
状況により必要なもの
- 受給者と児童が別居している場合
→「別居監護申立書」(本ページでダウンロードするか、子育て支援課の窓口までお越しください。)
児童の住所が市外の場合は「児童の住民票(世帯主との続柄が記載されたもの)」が必要です。
※マイナンバー制度の情報提携による住民票関係情報の確認に同意される方は住民票の添付を省略できます。
別居監護申立書
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確認項目について
令和5年1月1日~令和5年12月31日の期間の所得・年金の加入状況・受給資格等について確認をします。
※配偶者の所得が受給者を上回った場合、受給者変更をお願いすることがあります。