ページの先頭です

住民基本台帳カードの交付

[2017年1月26日]

【重要】住民基本台帳カードの交付は終了しました

住民基本台帳カードの交付は平成27年12月で終了しました。

今後は、マイナンバーカード(個人番号カード)をご利用ください。

※すでにお持ちの住民基本台帳カードは、有効期限までご利用できます。

住基カードの継続利用

平成24年7月9日から、一定の条件を満たすことで転出や転入によっても住基カードを返却する必要がなくなります。
くわしくは、住民基本台帳カードの継続利用のページをご参照ください。

住基カードの交付手続き

カードの種類

 

  • 写真付きカードには氏名、生年月日、性別、住所が記載されます。
  • 写真無しカードには氏名のみが記載されます。
住基カードB

写真付き

住基カードA

写真無し

※有効期限は発行日から10年間、外国人住民の方は在留期間の満了の日まで、または10年間となります。
※住基カードは市外へ転出すると廃止となっていましたが、平成24年7月9日から、一定の条件を満たすことで他の市区町村にお引越しをされても、引き続きご利用できるようになります。

住民基本台帳カードを利用してできること

  1. 写真付きカードは身分証明書として使用することができます。
  2. 住民基本台帳カードと暗証番号の入力で、住民票の広域交付が申請できます。
  3. 転入手続きの特例(住民基本台帳カードの継続利用)が受けられます。

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 市民部 市民課

電話: 0475-20-1502 ファクス: 0475-20-1600

お問い合わせフォーム