ページの先頭です

運転免許自主返納制度等についてのご案内

[2017年7月6日]

運転免許自主返納制度等についてのご案内

 「運転に自信がなくなった」等の理由によって、ご本人自らの意思で有効期限の残っている運転免許証を返納することが、「運転免許の申請取り消し(いわゆる運転免許自主返納)」です。

 運転免許を自主返納された方のご希望により、「運転経歴証明書」が、交付されます。

 なお、「運転経歴証明書」の申請先は、「運転免許センター」、または、「警察署」となります。

 運転免許を自主返納された方は、「運転経歴証明書」を提示することにより、協賛企業・団体からさまざまな特典を受けることができます。

 詳しくは運転免許を自主返納した方への優遇措置(タクシー、路線バス、鉄道、宿泊施設等)について(千葉県警察Webサイト)をご覧ください。



 運転免許の自主返納を促進するため、千葉県警察では、運転免許を自主返納した方に対する優遇措置を講ずるため、協賛企業・団体を随時募集しております。

 茂原市といたしましては、高齢者に起因する交通事故を未然に防止するための方策として、千葉県警察で推進中の政策に対して、より一層の協力をしていくため、市内の企業・団体の皆さま方に対して、優遇措置協賛企業等へのご協力をお願いしてまいりたいと考えておりますので、よろしくお願い申し上げます。

 なお、優遇措置協賛企業等へのご協力に関するお問い合わせは、茂原警察署交通課まで、お願い申し上げます。


 茂原警察署の連絡先 電話番号 0475-22-0110

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 市民部 生活課

電話: 0475-20-1505 ファクス: 0475-20-1600

お問い合わせフォーム


運転免許自主返納制度等についてのご案内への別ルート