ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    「交通安全マップ」を作成しました

    • 初版公開日:[2023年02月03日]
    • 更新日:[2023年2月3日]
    • ID:7574

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「交通安全マップ」を作成しました

    令和4年11月に開催したイベント、市制施行70周年記念「毎日の運転にやさしさを チャレンジ ザ・ドライブ」で収集したデータから、「交通安全マップ」を作成しました。

    この「交通安全マップ」は、急ブレーキが多い箇所や速度超過が発生している箇所など、市内道路の危険箇所を確認することができるマップです。

    日常的に使用する道路の危険箇所を把握するなど、ご自身の安全運転にご活用ください。

    ※マップに表示される危険挙動等は今回の取組により把握したもののみ表示されています。そのため、地域でデータ数に差があります。

    ※市内すべての交通危険箇所を表示しているわけではありませんので、参考までにご覧ください。


    市制施行70周年記念「毎日の運転にやさしさを チャレンジ ザ・ドライブ」概要

    趣旨

    本イベントは、最先端の通信技術である「テレマティクス技術」を使い、「運転を見える化」を体験していただけるコンテスト形式のイベントで、安全運転や、環境に配慮した運転を意識していただくことにより、住みよいまちづくりにつなげるとともに、身近なところからSDGs(ゴール3、7、9、11、13)に取り組んでいただくことを目的としました。

    なお、平成29年12月に「地方創生に関する連携協定」を締結した、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社のご協力のもと実施しました。

    SDGs該当のゴール

    イベント概要

    使用する車に車載機器(タグ)を取り付け、スマートフォンにアプリをインストールすることで、運転状況を点数化し(スピード超過・急ブレーキ・急アクセル・スマートフォン使用などで減点)、自身の運転結果を確認しながら、他の参加者とランキングを競うイベントです。

    また、イベントを通して、急ブレーキを踏んだ箇所などが地図上に示され、市内道路の危険箇所が見える、「交通安全マップ」が作成されます。

    市内在住・在勤の方を対象に参加者を募り、令和4年11月の1か月間にて実施しました。

    約100名という多くの方にご参加いただいたおかげで「交通安全マップ」が作成され、令和5年1月18日(水曜日)に行われた表彰式において、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社より提供されました。

    交通安全マップ提供