ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    マイナンバーカードの交付について

    • 初版公開日:[2022年03月24日]
    • 更新日:[2023年1月13日]
    • ID:6150

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    マイナンバーカードを申請された方へ

    マイナンバーカードは休日や時間外にも受け取ることができます。

      ◆ 月曜日~金曜日(祝日を除く。) 9時00分~11時00分,13時00分~16時45分 (事前の予約が必要です)

      ◆ 休日受付 毎月第4日曜日 9時00分~11時40分,13時00分~16時40分 (日曜開庁日。事前の予約が必要です。)

    • システムのメンテナンスにより交付できない場合もあります。
    • 第4日曜日のほかに、臨時の交付日を設ける場合があります。

     ◆ 時間外受付 毎週水曜日 17時00分~18時00分 (水曜延長日。事前の予約が必要です)


    (注意)

    マイナンバーカードのお受け取りは、事前のご予約が必要です。

    交付通知書(ハガキ)が封筒でお手元に届いた方は、Webサイトまたはお電話にて交付日時の予約をしてください。《30日先までの予約ができます。》

    ご予約は先着順となっておりますので、ご希望の方は早めにご予約ください。

    茂原市マイナンバーカードWeb予約システム(別ウインドウで開く) 

    (利用の際は、交付通知書(ハガキ)右上に記載の5桁-6桁の番号と生月日(1月1日生まれは0101)とメールアドレスが必要です。)

    電話番号:0475-36-7334  (予約専用電話)

    (お電話では、交付通知書(ハガキ)右上に記載の5桁-6桁の番号をお伺いしますのでハガキをお手元にご用意の上、お電話ください。)

    予約受付時間 Web 24時間365日(メンテナンス時を除く)

              電話 月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く。) 8時30分~17時15分

    交付場所は、市役所5階マイナンバーカード交付所または2階の市民課となります。(電話の場合は、ご予約時にご確認ください。Web予約は画面で選択してください。)

    マイナンバーカード交付方法

    交付準備ができましたら、市役所から交付通知書(ハガキ)が入った封筒が送付されます。 

    マイナンバーカードは国の機関で全国の方の分を一括して作成しますので、交付まで日数を要することとなります。ある程度の期間、お待ちいただくこととなりますので、あらかじめご了承ください。

    マイナンバーカードの受取りは本人来庁が原則です。(15歳未満の方または成年被後見人は、法定代理人と一緒に来庁が原則となります。)

    1.茂原市では、マイナンバーカードの交付について予約により行います。

      (同封のご案内で、受け取る際に必要な書類を確認してください。)

      ・交付通知書(ハガキ)が入った封筒が届きます。受取りましたら、Webサイトから予約または交付予約電話番号(0475-36-7334)にお電話いただき、受取日を予約してください。

    2.予約した日時に交付場所へ来庁してください。本人確認と暗証番号の設定を行い、マイナンバーカードを交付します。 

      (注意)

       ※交付時に『通知カード』を回収しますので、お持ちの方は持参してください。

       ※『住民基本台帳カード』を所有している場合、マイナンバーカード交付時に回収しますので、必ず持参してください。

         住民基本台帳カードとマイナンバーカードを両方同時に所有することはできません。 

       ※交付時に暗証番号を登録する必要があります。事前に暗証番号を検討の上、お越しください。

       ※マイナンバーカード再交付時、お持ちのマイナンバーカードを回収しますので、必ず持参してください。

        紛失の場合、有料となります。

    交付時にお持ちいただくもの

    1. 封筒に同封されている交付通知書(ハガキ)
    2. 通知カード(お持ちの方のみ)
    3. 本人確認書類(詳しくはハガキを参照してください) 
    4. 住民基本台帳カード、マイナンバーカード(お持ちの方のみ)
    5. 代理権の確認書類(15歳未満の者の法定代理人または成年被後見人の法定代理人のみ。詳しくはハガキを参照してください)


    マイナンバーカード交付時に設定する暗証番号について

      1.「署名用の電子証明書」の暗証番号

    • 英数字6文字以上16文字以下で設定できます。
    • 英字は大文字のAからZまで、数字は0から9までで混合することが必要です。
    • 生年月日等他人にもわかるような番号は用いないようにしてください。
    • 15歳未満の方は設定できません。(実印に相当するため)  

      2.「利用者証明書用の電子証明書」の暗証番号

      3.「住民基本台帳用」の暗証番号

      4.「券面事項入力補助用」の暗証番号

        2~4はいずれも数字4桁で設定します。(2~4は同じ暗証番号を設定することもできます。) 

    交付窓口(マイナンバーカードのお渡し窓口)について

      1.交付受付時間

       ◆ 月曜日~金曜日(祝日を除く。) 9時00分~11時00分,13時00分~16時40分  

       ◆ 休日受付 毎月第4日曜日 9時00分~11時40分,13時00分~16時40分 (日曜開庁日)

         ・システムのメンテナンス等により交付できない場合もあります。

       ◆ 時間外受付 毎週水曜日 17時00分~18時00分 (水曜延長日) 

       マイナンバーカードの交付は、必ずWebサイトまたは電話での予約をお願いします。(予約のない場合交付できない場合がありますのでご注意ください。)

      2.交付場所 

       市役所マイナンバーカード交付所(5階)もしくは市民課(2階)

         ・電話予約時にご案内いたします。Webサイトで予約する場合は受取場所を選択の上予約してください。