ページの先頭です

介護予防・日常生活支援総合事業について(事業者向け情報)

[2019年8月23日]

介護予防・日常生活支援総合事業について(事業者向け情報)

事業者の指定について

 平成28年3月1日以降、茂原市の被保険者(要支援者及び事業対象者)に総合事業として訪問型サービス及び通所型サービスを実施する場合には、市の指定を受ける必要があります。ただし、事業者によって手続きが異なりますので、下記をご確認ください。

平成27年3月31日時点で、介護予防訪問介護または介護予防通所介護の指定を受けていた事業者(みなし指定)

平成30年3月31日に地域における医療及び介護の総合的な確保を推進するための関係法律の整備に関する法律附則第13条の規定に基づく、介護予防・日常生活支援総合事業のみなし指定が平成30年3月31日で満了となります。平成30年4月1日以降も事業を継続する場合、更新手続きを行う必要があります。


※みなし指定事業所の更新申請については、受付終了となりました。

平成27年4月1日以降に新規開設した事業者

手続き:市の指定を受ける必要あり

指定期間:市の指定を受けた日から6年間(6年ごとの更新)



*平成27年4月1日以降に開設した茂原市内事業者で、他市区町村被保険者を受け入れている場合は、当該他市区町村の指定を受ける必要があります。他市区町村の事業者指定の詳細については、各市区町村へ問い合わせをお願いします。

1.受付期間

毎月1日から15日までとする。

受付期限が閉庁日のときは、直近の開庁日が受付期限となります。

※15日までに書類が整わない場合には、翌月の指定となりませんので、ご注意ください。書類の不足、修正等に対応するため、申請書類等について受付期間前からお預かりいたしますので、ご相談ください。

2.指定審査

申請の受付後、内容を確認し審査を行いますが、法令違反及び人員・運営基準等を満たさない場合、指定は行いません。


3.指定年月日

申請書を受理した翌月の1日となります。

※この取扱は、茂原市内に事業所を置き、新規に指定申請をする場合に適用するものとする。

指定更新の手続きは

介護予防・日常生活支援総合事業の指定更新申請手続きについてを参照してください。

介護報酬算定に関する手続きは

介護給付費算定に係る体制等に関する届出についてを参照してください。

指定の流れ

指定申請書類の提出

市による協議・審査

指定


指定関連書類

申請書類を提出する場合には、申請書類一式をファイルに綴じてご提出お願いいたします。

1.指定(更新)申請書等

2.付表、添付書類一覧

3.別記様式・参考様式

サービスコード表

  • A2:介護予防訪問介護相当の指定事業者用(平成27年4月1日以降に新規に開設し、市の指定を受けた事業所)
  • A3:生活支援訪問サービスの指定事業者用
  • A6:介護予防通所介護相当の指定事業者用(平成27年4月1日以降に新規に開設し、市の指定を受けた事業所)

サービスコード表(A3のみ)

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 福祉部 高齢者支援課

電話: 0475-20-1572 ファクス: 0475-20-1610

お問い合わせフォーム