ページの先頭です

他市区町村在住の方の茂原市の保育所等の申込みについて

[2019年10月1日]

他市区町村にお住まいの方へ

 現在、茂原市以外に住民票があり、茂原市の保育所等をご希望の場合、原則、住民票がある市区町村の役所を経由して申請することとなります。

 ただし、多くの市区町村と同様に茂原市においても茂原市民が優先的に審査されます。そのうえで定員に空きがある場合、茂原市以外に住民票がある方へ入所のご案内をさせていただきます。

 茂原市に転入(お引越し)される場合、茂原市へ入所希望月の前月中に転入することがわかる書類(賃貸契約書や売買契約書の写し、祖父母等と同居の場合は同居者の同意書)から、転入先の住所が証明できる場合は、まもなく茂原市民となることが明らかであるため、入所前月中に必ず住民票を異動し、茂原市民になることを条件に、茂原市民と同等扱いとして審査いたします。

 なお、市区町村によっては他市区町村の保育施設の入所申請を受け付けていない場合もありますので、申込みの前に必ず住民票のある市区町村へご確認ください。

申込受付場所

 現在住民票のある市区町村役所・保育所入所担当部署


 申し込み後、現在住民票のある市区町村が茂原市に協議をします。

 申込書及びその他必要書類は現在住民票のある市区町村の様式をご利用いただきますが、市区町村ごとに必要な資料や情報が異なりますので、別途、追加提出いただく場合もございます。

 茂原市に転入される方は、茂原市へ入所希望月の前月中に転入することがわかる書類(賃貸契約書や売買契約書の写し、祖父母等と同居の場合は同居者の同意書)を必ずご提出ください。締め切り日までに提出ができない場合は、優先度合いが下がります。

申込締切日

 茂原市民の申込スケジュールと同じです(締め切り日必着)。

 令和2年度中の入所をご希望の場合は「令和2年度保育所等の申込みのご案内 」(別ウインドウで開く)をご確認ください。

 令和3年度中の入所をご希望の場合は「令和3年度の保育所等入所受付が始まります。」(別ウインドウで開く)をご確認ください。

 現在住民票のある市区町村役所で書類審査や申請書送付期間等で時間がかかりますので、締め切り日当日や直前にお申し込みをされると間に合わない場合があります。茂原市締め切り日の2週間前を目安に手続きをお願いいたします。

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 福祉部 子育て支援課

電話: 0475-20-1573 ファクス: 0475-20-1610

お問い合わせフォーム


他市区町村在住の方の茂原市の保育所等の申込みについてへの別ルート