ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    他市区町村の保育所等への申込みについて

    • 初版公開日:[2019年10月01日]
    • 更新日:[2023年4月1日]
    • ID:5160

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    他市区町村の保育施設を申込希望の方へ

     他市区町村の保育所等をご希望の場合には、原則、住民票がある市区町村の役所(茂原市民の場合、茂原市役所)を経由して申請していただきます。

     ただし、ご家庭の状況や就労状況等を確認させていただき、申し込み要件がない場合については、申し込みをお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

     また、多くの市区町村において、当該地の住民が優先的に審査されます。そのうえで定員に空きがある場合について、他市区町村の住民に入所のご案内となります。

     なお、転居予定(茂原市から他市区町村にお引越し)の場合、住宅購入の売買契約書やアパートの賃貸契約書の写し等、転居先の住所が証明できる場合については、まもなく当該地の住民になることが明らかであるため、入所月前月中に必ず住民票を異動し、転出先の住民となることを条件に転出先住民と同等扱いで審査される場合もあります。


    申込受付場所

     茂原市役所 子育て支援課 庁舎2階


     申し込み後、茂原市が希望保育所のある市区町村へ協議をします。

     申込書及びその他必要書類は茂原市の様式をご利用いただきますが、市区町村ごとに必要な書類や情報が異なりますので、別途追加でご提出いただく場合もございます。

     申込書及びその他必要書類については「令和5年度の保育所等入所受付について」(別ウインドウで開く)をご確認ください。

    申込締切日

     市区町村によって、保育所入所受け入れ月や申し込み締め切り日等のスケジュールが異なります。必ず事前に希望保育所のある市区町村へご確認ください。

     また、茂原市での書類審査や申請書類送付期間等でも時間がかかるため、締め切り日当日や直前の日にお申込みされると、期限までに間に合わない可能性もあります。他市区町村の締め切り日の2週間程度前を目安に、早めの確認と手続きをお願いいたします。

    お問い合わせ

    茂原市役所福祉部子育て支援課

    電話: 0475-20-1573

    ファクス: 0475-20-1606

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム