ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    「男女共同参画の視点からの表現ガイドライン」

    • [2020年3月17日]
    • ID:5756

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「男女共同参画の視点からの表現ガイドライン~何気ないその表現、ちょっと考えてみませんか?」を作成しました。

    男女共同参画の視点に立った表現についての参考資料として、「男女共同参画の視点からの表現ガイドライン」を作成しました。

    「男女共同参画社会」とは、人々が互いに人権を尊重しながら、性別にかかわりなく、その個性と能力を充分に発揮することができる社会を意味します。
    しかし、私たちの社会では、性別で生き方や役割を固定してしまう意識(「固定的性別役割分担意識」)が根強く残っています。
    このガイドラインは、普段何気なく使っている表現を男女共同参画の視点から振り返り、私たちの中に潜在している「固定的性別役割分担意識」に気づくことを目的として、内閣府が発行する「男女共同参画の視点からの公的広報の手引き」(平成15年3月発行)のほか、先進市の事例を参考にして作成されました。

    家庭・職場・学校・地域活動など、さまざまな場面でこのガイドラインをご活用ください。

    男女共同参画の視点からの表現ガイドライン

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    茂原市役所企画財政部企画政策課

    電話: 0475-20-1516

    ファクス: 0475-20-1603

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム