投票の方法
- [2015年3月23日]
- ID:1198
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
選挙は、投票日当日に、指定された投票所で投票することが原則です。投票時間は午前7時から午後8時までとなっており、投票日の投票時間内に投票所に行けない場合には期日前投票、または不在者投票等の制度を利用することができます。
投票日当日に行う投票の方法は次のとおりです。
- 受付名簿対照係で選挙人名簿に載っている本人かどうかの確認を受けます。
投票所入場整理券が無い場合(紛失、未着等)でも選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、お申し出ください。 - 投票用紙交付係で投票用紙を受け取ります。
自分で投票用紙に記入ができない場合は、投票所の係員が代筆する「代理投票」を行うことができます。また目が不自由な方は点字で専用の投票用紙に記載することができますので投票所の係員にお申し出ください。 - 投票記載所で投票用紙に記入します。
決められた記載方法にしたがって候補者の氏名などを記入します。
候補者の氏名等は投票記載所に掲示してあります。 - 投票箱に投票用紙を投函します。
衆議院議員総選挙や参議院議員通常選挙のように2つ以上の選挙を同時に行う場合は2、3、4を選挙の数だけ繰り返します。