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市民課窓口のご案内

[2015年3月17日]

親切、丁寧、笑顔の接客でお迎えします

番号案内表示システムの導入

住民票や印鑑証明といった、各種証明書の交付待合場所に、大型モニターを設置しています。
番号をわかりやすく表示するとともに自動音声案内でお客様をお呼びします。

手続きの流れ 平日(祝日を除く) 午前8時30分から午後5時15分

1 申請書の記入

記載台にご用意が無い申請書もあります。その場合は、市民課職員にお尋ねください。

2 受付

申請窓口に記入済みの申請書をお渡しください。
ご本人様確認や、申請内容の確認を行った上で、受付させていただきます。

※混雑している場合は、カウンター左手にございます番号発券機から番号をお取りください。
番号表示機で順番にお呼びしますので、カウンター前の椅子におかけになってお待ちください。

3 引き換え用の番号札の受け取り

受付が終わりましたら、引き換え用の番号札をお渡しします。交付待合場所でお待ちください。

引き換え用番号札

引き換え用の番号札の見本

4 証明書の交付

準備ができましたら、番号表示用モニターに番号が表示されます。交付窓口までお越しください。
※住民異動届(転入、転居、転出など)や戸籍に関する届出をされた方は、関係する課にてお手続きいただく場合がございます。

下記の時間帯は、番号札を使用せず、お名前をお呼びします。

  • 日曜開庁日
     毎月第4日曜日 午前8時30分~午後5時15分
  • 交付時間延長
     毎週水曜日(※祝日を除く) 午後5時15分~午後7時

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 市民部 市民課

電話: 0475-20-1502 ファクス: 0475-20-1600

お問い合わせフォーム