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    戸籍証明書(戸籍謄本)等の広域交付について

    • 初版公開日:[2024年02月19日]
    • 更新日:[2024年2月19日]
    • ID:8230

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    戸籍証明書(戸籍謄本)等の広域交付が始まります

    令和6年3月1日から、戸籍証明書(戸籍謄本)等の広域交付が始まります。

    詳しくは、法務省ウェブサイト(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    戸籍証明書(戸籍謄本)等の広域交付とは

    ・従来、本籍地市区町村へ請求していた戸籍証明書(戸籍謄本)等が、お近くの市区町村の窓口で取得できる制度です。

    ・必要な戸籍の本籍地が全国各地にあっても、1か所の市区町村の窓口でまとめて請求できます。

    請求できる戸籍証明書

    ・戸籍の全部事項証明書(戸籍謄本)

    ・除かれた戸籍の全部事項証明書(除籍謄本)

    ・改製原戸籍謄本

    ※個人事項証明書(戸籍抄本)やコンピュータ化されていない証明書等を除きます。

    請求できる方

    ・本人及びその配偶者、父母・祖父母など(直系尊属)、子・孫など(直系卑属)に限ります。

    請求時に必要なもの

    官公庁発行の顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)の提示が必要です。

    注意事項

    ・請求できる方が、市区町村の戸籍担当窓口で請求してください。郵送による請求や、代理人による請求はできません。

    ・官公庁発行の顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)の提示が必要です。健康保険証、年金手帳などの複数提示での受付はできません。

    ・発行にお時間がかかる場合があります。お時間に余裕を持ってお越しください。

    ・毎週水曜日の交付時間延長時と日曜開庁日(毎月第4日曜日)には、広域交付の業務は取り扱いません。


    お問い合わせ

    茂原市役所市民部市民課

    電話: 0475-20-1502

    ファクス: 0475-20-1600

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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