ページの先頭です

介護予防・日常生活支援総合事業の指定更新申請手続きについて(事業者向け情報)

[2019年4月26日]

1.指定の更新

各サービスの指定有効期間は6年です。更新申請を行わない場合、その期間の経過により、指定の効力を失います。

みなし指定の更新時に、本体事業所と指定有効期間を統一している事業所は、更新時期について注意してください。

2.更新方法

受付期間は原則として、指定更新日の2月前の初日~末日とします。

申請書類

提出書類は、次のとおりです。

  • 指定申請書(第1号様式)
  • 付表(各サービスにより異なる。付表、添付書類一覧を参照。)
  • 添付書類(付表、添付書類一覧を参照。)

※茂原市の指定更新申請においては、指定申請と同様の書類を提出していただきます。提出書類の省略は、原則としてありません。

各様式は、以下のページからダウンロードしてください。


・介護予防・日常生活支援総合事業について(事業者向け情報)

3.指定の更新にあたっての留意点

・変更届出を提出していない事項があった場合は、指定更新申請前に、速やかに変更届出書を提出してください。

・指定更新申請書の提出後、指定更新日までに、管理者や定員の変更など変更届出が必要な事象が発生した場合は、通常時と同様に、速やかに変更届出書を提出してください。

・指定基準を満たしていないと、指定の更新は受けられません。特に人員基準については、注意してください。

・必要に応じ、追加書類の提出を求める場合があります。

申請受付・相談窓口

〒297-8511
茂原市道表1番地
茂原市福祉部高齢者支援課 介護給付係

お問い合わせ

茂原市役所 (法人番号 8000020122106) 福祉部 高齢者支援課

電話: 0475-20-1572 ファクス: 0475-20-1610

お問い合わせフォーム


介護予防・日常生活支援総合事業の指定更新申請手続きについて(事業者向け情報)への別ルート