茂原市では、介護事業者の負担軽減を図るため、「電子申請届出システム」を活用した申請届出等の受付を、令和7年4月より開始いたします。
電子申請届出システムの活用により、介護サービスに係る指定申請や変更届出等の手続きがペーパーレスでできるようになります。
電子申請届出システムの利用には、gビズIDの取得が必要です。gビズIDの詳細については、デジタル庁 gビズIDホームページをご参照ください。

手続き方法
電子申請届出システムを使用した申請は、下記リンク先から行ってください。
システムの操作に関しては下記資料をご確認ください。
電子申請届出システムログイン画面(別ウインドウで開く)

電子申請届出システムデモ環境について
下記リンクデモ画面より申請・届出の試行が可能ですのでご活用ください。
なお、個人情報や機密情報は入力しないようご注意ください。
電子申請届出システムデモ環境(別ウインドウで開く)