ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    指定居宅介護支援事業所の指定等について(事業者向け)

    • [2021年3月26日]
    • ID:4518

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    指定居宅介護支援事業所の指定申請に係る受付期間等事務取扱について

    1.受付期間

    毎月1日から15日までとする。

    受付期限が閉庁日のときは、直近の開庁日が受付期限となります。

    ※15日までに書類が整わない場合には、翌月の指定となりませんので、ご注意ください。書類の不足、修正等に対応するため、申請書類等について受付期間前からお預かりいたしますので、ご相談ください。

    2.指定審査

    申請の受付後、内容を確認し審査を行いますが、法令違反及び人員・運営基準等を満たさない場合、指定は行いません。

    3.指定年月日 

    申請書を受理した翌月の1日となります。

    ※この取扱は、茂原市内に事業所を置き、新規に指定申請をする場合に適用するものとする。

     ・申請に必要な書類の様式について

     ・介護給付費算定に係る体制等に関する届出について


    4.申請書類の提出方法

    【新規・更新指定申請の場合】

    ・申請書類一式をA4ファイルに綴じてご提出ください。

    ・表紙と背表紙の記載は下記の図のようにお願いいたします。

    ・添付書類一覧→指定申請書→添付書類等の順番でファイリングしてください。

    【変更届出等の場合】
    該当項目に応じて必要書類をご提出ください。

    指定を受けた後の注意事項について

    (1)変更届出について

    事業所の名称、所在地その他厚生労働省令で定める事項に変更があった場合は、その旨を10日以内(一部を除く)に「変更届出書」にて市に届出る必要があります。

    ※変更届出をする場合、従業員の勤務体制及び勤務形態一覧表等は、変更日の該当月のものでご提出ください。


    (2)事業所の廃止・休止について

    事業を廃止または休止しようとする場合は、廃止または休止の日の1か月前までに「廃止(休止)届出書」にて市に届出る必要があります。


    (3)事業の再開について

    休止後に事業を再開する場合は、対面方式にて処理の確認を行います。

    なお、「人員、設備及び運営に関する基準」を充足しない状態での再開はできませんのでご注意願います。