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あしあと

    高齢者インフルエンザ予防接種

    • 初版公開日:[2023年10月01日]
    • 更新日:[2025年9月15日]
    • ID:54

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    インフルエンザワクチンについては、満65歳以上の方等が予防接種法に基づく定期接種対象者となっています。次のインフルエンザ流行に備えて、予防接種法に基づく定期接種対象者の方々がインフルエンザワクチンの接種を希望される場合に、その機会を逸することのないよう、接種の時期についての呼びかけが厚生労働省から行われました。

    接種を受けてから抵抗力がつくまでに2週間ほどかかりますので、予防接種は流行前に接種することが望ましいです。


    ※新型コロナワクチン予防接種については、こちらをご覧ください。


    1.助成対象者

    接種当日に、本市に住民登録をしている(1)または(2)に該当する方
    (1)昭和35年12月31日までに生まれた満65歳以上の方
    (2)満60歳以上65歳未満の方で、心臓、腎臓、呼吸器の機能障害およびヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能の障害により、身体障害者手帳1級を所持している方も対象になりますので、必ず接種前に市役所健康管理課(0475-20-1574)に問い合わせてください。対象者の確認書類として、障害者手帳の写しが必要となります。

    ※ すでに65歳になっている方には9月末頃に予診票を送付予定です。実施期間中に満65歳になる方には、誕生日を過ぎてから予診票を送付します。
    ※ (2)に該当する方は、事前にかかりつけ医にご相談の上、申請してください。

    2.助成内容

    (1)助成回数:実施期間中1回
    (2)助成金額:上限3,000円 ※助成金額を超えた額は自己負担になります。

    ※接種料金は医療機関により異なりますので、直接医療機関へご確認ください。

    3.実施期間

    茂原市 高齢者インフルエンザ予防接種契約医療機関:令7年10月1日~令和8年1月31日

    ※接種日は医療機関によって異なりますので、直接医療機関へご確認ください。

    4.実施医療機関

    令和7年度茂原市高齢者インフルエンザ予防接種契約医療機関

    令和7年度茂原市高齢者インフルエンザ予防接種契約医療機関

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    ※契約医療機関以外で接種を希望される場合は、市役所健康管理課(0475-20-1574)に問い合わせてください。

    5.注意事項

    1. 現在、治療中(投薬を含む)の方で、かかりつけ以外の医療機関で接種を希望する場合は、あらかじめかかりつけ医にご相談ください。
    2. 接種当日、医師による問診・聴打診の結果「見合わせる」ことになった場合は、改めて予診票が必要となりますので医療機関の受付にお申し出ください。
    3. 予診票の記入は、都合によりご本人が記入できない場合は代理の方でもかまいませんが、その際はあらかじめ代筆者が被接種者氏名を記入し、さらに代筆者氏名(署名)と続柄を記入してください。
    4. この予防接種は、何らかの理由によりご本人の意思確認ができない場合は接種ができませんので、あらかじめご承知ください。
    5. 実施期間と接種料金は医療機関により異なりますので、直接医療機関へご確認ください。
    6. 年末年始、医療機関は大変混み合います。体調の悪い方が速やかに受診できるよう、予防接種のために受診することは避けてください。ご協力をお願いします。

    6.予診票を紛失された方

    予診票の送付については、上記「1. 助成対象者」をご確認ください。

    予診票を紛失された方については、再発行が必要ですので、市健康管理課(0475-20-1574)に問い合わせてください。

    再発行は原則、被接種者本人の申請が必要となりますが、代理人が申請することも可能です。

    代理人が予診票再発行申請をする場合

    〇窓口申請(茂原市役所2階3番窓口:健康管理課)

    以下の書類を窓口で提出お願いいたします。

    (1)委任状(予診票再発行用)

    (2)本人確認書類 ※代理人の方のもの


    〇郵送申請(郵送先:〒297-8511 茂原市道表1番地 茂原市役所健康管理課)

    以下の書類を健康管理課まで郵送してください。

    (1)委任状(予診票再発行用)

    (2)本人確認書類の写し ※代理人の方のもの

    7.予防接種記録手帳を紛失された方

    予防接種記録手帳を紛失された方については、再発行が必要ですので、市役所健康管理課(0475-20-1574)に問い合わせてください。

    再発行は原則、被接種者本人の申請が必要となりますが、代理人が申請することも可能です。

    代理人が予防接種記録手帳再発行申請をする場合

    〇窓口申請(茂原市役所2階3番窓口:健康管理課)

    以下の書類を窓口で提出お願いいたします。

    (1)委任状(予防接種記録手帳再発行用)

    (2)本人確認書類 ※代理人の方のもの

    委任状(予防接種記録手帳再発行用)

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