ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    高齢者インフルエンザ予防接種(季節性)

    • 初版公開日:[2022年04月27日]
    • 更新日:[2022年4月27日]
    • ID:54

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ※令和4年度につきましては、決定次第お知らせします 

    冬はインフルエンザの流行する時期です。予防方法の1つに予防接種があります。接種を受けてから抵抗力がつくまでに2週間ほどかかります。予防接種は流行前に接種することが望ましいです(目安として12月中旬まで)。

    令和3年度インフルエンザ定期予防接種の助成期間延長について

    今冬のインフルエンザワクチンは、例年より遅れたペースでワクチンが供給されており、医療機関へのワクチンの供給は令和4年1月以降も継続する可能性があります。

    そのため、本年度に限り、定期予防接種の助成期間を延長いたします。

    定期予防接種の助成期間:令和3年10月1日~令和4年1月31日まで

    ※医療機関の予防接種予約が取りにくい状況が続くことが予想されますので、かかりつけ医療機関と相談をして接種されますようお願いいたします。

    1, 助成対象者

    接種当日に、本市に住民登録をしている(1)または(2)に該当する方
    (1)昭和31年12月31日までに生まれた65歳以上の方
    (2)60歳以上65歳未満の方で、心臓、腎臓もしくは呼吸器の機能の障害またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能の障害を有する方で日常生活が極度に制限されている方

    ※ すでに65歳になっている方には9月下旬に予診票を送付しています。期間中に65歳になる方は誕生日以降に予診票を送付します。
    ※ (2)に該当する方は、事前にかかりつけ医にご相談の上、申請してください。

    2, 助成内容

    (1)助成回数:期間中1回
    (2)助成金額:3,000円(上限)

    3, 助成期間

    インフルエンザワクチン供給の遅れにより、本年度に限り下記の助成期間となります。

    長生郡市医療機関:令和3年10月1日~令和4年1月31日

    千葉県内実施協力医療機関:令和3年10月1日~令和4年1月31日

    4, 実施医療機関

    (1)茂原市 高齢者インフルエンザ予防接種契約医療機関
    (2)千葉県内実施協力医療機関(令和4年度につきましては、決定次第お知らせします)

    令和3年度インフルエンザ医療機関一覧

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    5, 注意事項

    1. 現在、治療中(投薬を含む)の方で、かかりつけ以外の医療機関で接種を希望する場合は、あらかじめかかりつけ医にご相談ください。
    2. 接種当日、医師による問診・聴打診の結果「見合わせる」ことになった場合は、改めて予診票が必要となりますので医療機関の受付にお申し出ください。
    3. 予診票の記入は、都合によりご本人が記入できない場合は代理の方でもかまいませんが、その際は署名欄に代筆者氏名と続柄を記入してください。
    4. この予防接種は、何らかの理由によりご本人の意思確認ができない場合は接種ができませんので、あらかじめご承知ください。
    5. 実施期間と接種料金は医療機関により異なりますので、直接医療機関へご確認ください。
    6. 年末年始、医療機関は大変込み合います。体調の悪い方が速やかに受診できるよう、予防接種のために受診することは避けてください。ご協力をお願いします。